遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
イイナパーク川口 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
イイナパーク川口の体験レポート

イイナパーク川口の体験レポート

イイナパーク川口が一部OPEN!ふわふわドームに行ってきました

駐車場の入口が分かりづらい!!

さいたま市近辺でふわふわドームがある所、という検索で出てきた「イイナパーク川口」。

それ以上の情報がないまま、早速車で向かってみました。


ナビに入れても出てこない場所だし、新しくできたのかな?と調べなおしてびっくり。

2018年4月にOPEN

しかも、公園全部ではなく一部だけ、とのことでした。

ナビにも出てこないはずです。


場所は、首都高の川口PAのすぐ隣です。

国道122号線と国道296号線(外環道下の国道)の交差点を東京方面に行き、首都高沿いに走ってすぐです。

出展:川口市ホームページ


道を走っていると小さな駐車場の看板がまず見えます。

この駐車場でもいいですし、さらに道沿いに走るとカーブ手前にもう一つ駐車場があります。

こっちの方がふわふわドームには近いようです。

(運転してて写真撮れませんでした・・・)

ちなみに、駐車場にはさいたま市方面からしか行けません。

川口市のホームページに詳しい地図があるので、確認してから向かうのがおススメです。


出展:川口市ホームページ


住所でナビ検索すると、公園の周りの住宅街に案内されてしまい辿り着けませんでした。

あてずっぽうで行くと、大変です・・・(笑)

ナビで検索する時は、川口PAを目的地にすると分かりやすいと思います。


ちなみに駐車場は、今のところ無料です。


砂利道を歩いて、ようやく見えてきたふわふわドーム

何とか車を停めて、いざ公園へ。

全然何も見えません(涙)

ここでいいのかな・・・と不安になりつつ3分ほど歩くと、ようやく遠くに白い遊具が見えます。

5分くらいは砂利道が続くので、ベビーカーは向いていません

そのうち舗装されるんでしょうね。


案内図を発見しました。

まだ工事中で、遊具以外はほぼ何もない状態です。


駐車場からゆっくり歩いて10分くらい。

ようやくたどり着きました。

大きな山が5つある、比較的広いふわふわドームです。


全て繋がっているので、広さが十分にあります。

この日は多くて30人くらいが一斉に乗っていましたが、ぶつかることなく遊べました。

土曜日ということもあり、小学生が中心。

新しいので弾力も十分です。


調べると、埼玉では2番目の大きさを誇るそうです。

ただ、周りにふわふわドームが無い分、人が集中しそうな印象ではあります。

1歳の娘は大好きなので問題ないですが、初めての場合や人が多くて怖い場合は苦手かもしれませんね。


また、工事中ということで、ドーム以外周りになにもありません。

自販機は、道中に最近1つできたらしいです(工事現場のスタッフ用)。

日よけ等もないので、暑い日は注意です。

飲み物や日よけ対策、当分持参したほうがよさそうでした。


駐車場とドームの間にある「資料館」でひとやすみ

たっぷり遊んだ帰りには、途中にあった建物に立ち寄りました。

トイレ休憩です。

ここは、歴史自然博物館です。

イイナパーク川口のある赤山陣屋などの歴史を知ることができます。

映写室や展示室もあります。

全て無料なので、ちょっと立ち寄って見るのも楽しいと思います。


また、ここには多目的トイレがあり、オムツ替えもできます。

できたばかりで綺麗なので、安心です。

授乳室は、この資料館にはありませんでした。


完成は2022年。まだまだ変化する公園

帰って調べてから分かったのですが、今回スルーした駐車場側から行ってもラウンジなどの施設があるようです。

また、公園予定の区域はずいぶん工事が進んでいたので、今後徐々にOPENしていくのかもしれません。

広い芝生などもあったので、OPENすればたくさん遊べそうです。


周りにお店などもまだないので、何かできるといいなー。


さいたま市近辺では珍しく、広くてきれいな公園なので嬉しいですよね。

今後活用していきたいと思います。

2019/01/21 05:42:51
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 4人
  1. 公園
  2. ふわふわドーム
  3. 駐車場無料
  4. 一部OPEN
  5. イイナパーク川口