遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
るなぱあく [遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(8 件)
あり(無料)
るなぱあくの体験レポート

るなぱあくの体験レポート

1~2歳くらいの子供におススメ!格安で楽しめる「初めての遊園地」

前橋で有名な遊園地「るなぱあく」へ行ってきました。

1歳5か月の娘にとっては、初めての遊園地です。


駐車場情報

土日祝なら前橋公園か臨時駐車場狙いがオススメ!

この日は3連休の土曜日とあって、10時頃着いたらすでに併設の駐車場は満車でした。

駐車場は東側40台、西側10台の2か所ありますが、すぐ埋まるようです。


土日祝は、臨時駐車場が徒歩5分くらいの場所にあり

ここに停めることができました。

また、前橋公園の駐車場も利用可能とのこと。

休日は、最初から臨時の方に向かった方が早いかもしれません。

ちなみに、いずれも無料です。


日本一「安い」で有名な遊園地!

るなぱあくは、もともと前橋中央児童遊園という遊園地で1964年に開園したそうです。

その頃から変わらない、懐かしい小さな乗り物が多く、小さい子でも楽しめると評判。

昔懐かしい、小さな乗り物が所せましと並んでいます。

きになる入場料はなんと無料

更に、なんと乗り物が全て1回50円!

回数券だと、11回分で500円とさらにリーズナブルです。

回数券、早速買いました。

有効期限も来年3月までと、当日利用でなくてもOKで嬉しいです。


娘は、初めての乗り物に「電車」を選択。

「まめきしゃ」です。パパと一緒に乗車。

ただ1周するだけの、本当に単純な汽車。

でも、1歳の娘には初めての乗り物でちょっと不安だったのか、なぜか大泣きでした(笑)


なお、3歳以下の子どもには付き添いの大人が必要です。

しかし、付き添いの人は無料なので嬉しい!

つまり、1回50円(回数券1枚)で乗れちゃうのです。


せっかくなので、今度はママと一緒に汽車をリベンジ。

今度は泣きこそしなかったものの、手を握って不安そうに周りを眺めていました。

2回乗っても100円なので、何度も乗ってOKと言えますよね!

また、小さな子供にはサイズ感もよく、乗り物に慣れる、デビューにはもってこいの遊園地だと思いました。


懐かしい乗り物

遊園地内には、他にも乗り物があります。

くじらの乗り物や

メリーゴーラウンド。


メリーゴーラウンドには、家族3人で乗ってみました。

この場合は2人分100円で乗れます。

娘は馬を怖がったので、馬車に3人で乗りました。

ぐるぐる回る景色を、不思議そうに眺めています。

馬も、付き添いの大人が立っていられるので初めて乗るにはピッタリです。


他にもジェットコースターやヘリコプター、ゴーカートなどもありました。


大きな遊園地ではないですが、価格がめちゃくちゃ安いので何度でも乗れるのと3歳くらいまでの初めての遊園地デビューにはピッタリの場所です。


土日限定だと思いますが、芸人によるショーもありましたよ。

子供慣れしていて、とっても盛り上がっていました!


破格!1回10円の乗り物

園内には1回10円で乗れる乗り物もあります。

よくデパートの屋上にあったような遊具や、木馬です。

最近では外で乗れる場所もないですし、

1回乗ると何度も乗りたい!となるので躊躇してしまいがちですが

ここは1回10円。本当にお財布に優しいです。


園内の施設も充実。隣の公園でランチタイムもいいかも


園内のトイレは1か所。

オムツ替えシートはありましたが、オムツは持ち帰り。

授乳室もあると思います。

トイレ内にはベビーチェアもあります。


園内には、売店が1か所と、土日は飲食ショップがあります。

ただ、あまり種類がないのでお弁当など持っていくといいかもしれません。

我が家も、娘のお弁当を持参しました。


園内にはベンチやテーブルがありますが、

隣接する前橋公園でも食べることができます。

散歩がてら寄って、お弁当タイムにしました。


また、前橋公園には日本庭園もありました。

東屋もあり、ここで休憩している人もいました。

近くには池もあるので、娘は水に興味津々。

遊園地に飽きたら、公園に寄って遊ぶのもいいなと思います。


半日くらいは楽しめる、お手軽スポット


この日は秋の土曜日。混んでいるかと心配しましたが

それほど混雑は気にならず。

乗り物も、最大5分並んだくらいです。


園内は広くないし、乗り物も多くはありません。

しかし、1つ1つが小さく時間もかからないのであまり待たずに乗れます

また、全部の乗り物にテンポよく乗っても1時間くらいしかかからないので人が多く来ても、回転率がいいので混まないのかも。


1日中たっぷり、というよりは午前中、もしくは午後に2時間程度遊ぶ場所、という感じです。


ちなみに、帰りは12時半頃に駐車場を出たのですがこの時は臨時駐車場も満車で行列。

土日は朝早くからがおススメかもしれません!


回数券が余ったので、また遊びに行こうと思います。

2018/09/23 05:34:08
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 1人
  1. 遊園地
  2. 昔の遊具
  3. 懐かしい
  4. 回数券
  5. コストパフォーマンス良い
  6. るなぱあく
るなぱあくその他の体験記

るなぱあくのその他の体験記

るなぱあく 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円
参考になった 6人
2015/04/28 09:23:55
群馬県前橋市にあるルナパークという遊園地をご存知ですか?コンセプトは「にっぽんいちなつかしいゆうえんち」とあって、親目線では、小さい頃お父さんと乗ったな~と思い出すような、メリーゴーランドやゴーカート... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真k 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真t 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真m 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真u 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真m 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真s 安すぎでしょ??目を疑う!アトラクション50円の写真t