遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
丹後王国「食のみやこ」 [テーマパーク]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
丹後王国「食のみやこ」の体験レポート

丹後王国「食のみやこ」の体験レポート

年中イルミネーション開催!

海遊びの余興に、食のみやこにイルミネーションをみに行ってきました。

HPをみると、一年中毎日イルミネーションが点灯されているということで楽しみに出かけました。


アクセス・営業時間・料金

食のみやこには駐車場が2つありますが、夜間はメインゲート前の第一駐車場のみの開放となります。

食のみやこは、観光地でもありますが道の駅でもあり、入場料及び駐車料金は無料です。

9時~21時開園、火曜定休。イルミネーションの点灯は18時からです。


夏季のイルミネーション

メインゲート前に、何やら芸術的なベンチがありました。

訪れたのは日曜日ですが、ゲートに人はゼロ。スタッフの方もいません。

ゲートを抜けると、すぐにイルミネーションが見えました。

道路の両端の木々にイルミネーションが施されている他、

真ん中にイルミネーション専用の通路がありきれい。

ただ、この通路を抜けると、他は閑散とした印象・・・

園内マップには、園を一周囲むようにイルミネーションの道が示されているのですが、

そのような道は見当たりませんでした。

冬季限定なのか、夏季だけ縮小されているのか分かりませんが、

HPで紹介されていたような煌びやかなイルミネーションは見られず・・・

インスタ映えしそうなハートのスポットはありましたが。

ハートの奥に、カリヨンの鐘風の鐘があります。

でも、このハートのオブジェの周囲はというと、こんな感じ↓↓

イルミネーションは点灯されているのですが、広大な敷地に対して寂しい印象。

もっと明るく輝く道を想像していたのですが、

暗闇の方が断然目立ち、子どもたちは怖がり、特に下の子は早く帰りたいと半泣きになる始末(^_^;)

HPの紹介があまりにも素晴らしかったので訪れてみたのですが、詐欺とも思えるギャップでした(; ・`д・´)

夏季に訪れる場合はあまり期待しない方がいいです。


小さな子にオススメの動物とのふれあい、公園

食のみやことしてリニューアルオープンされる前に、昼間、訪れたことがあります。

HPを見る限り現在も内容はほぼ同じようなので紹介させて頂きます。

良かった点は、動物とふれあえるところ。

動物の種類はそんなに多くはないですが、ミニ動物園のようで小さな子供にぴったりです。

えさやりなどもでき、こじんまりとしているので過ごしやすかったです。

小さな公園がありました。

普段の公園とは趣向の違う木製遊具が並び、喜んでいました。

遊具の規模的には小さな子向けで、小学生には物足りないようなものだったと記憶しています。

また、周囲に木陰はあるものの遊具付近には木陰がなくとても暑かったのを覚えています。


おもしろ自転車、ゴーカート、散策コース

有料でおもしろ自転車がありました。

子どもはとても喜んでいましたが、

おもしろ自転車の中にはパンクしているものや故障しているものも多く面食らいました。

万博記念公園でもおもしろ自転車を利用したときはそんなことはなかったので・・・

また、ゴーカートも有料でありました。

4歳の娘には保護者同伴でした。そこそこスピードも出て喜んでいました。

散策コースも歩いてみました。

コースに入ってすぐに展望台のような小屋があり、子どもはその小屋をずいぶん気に入っていましたが、

そこから先は特に見晴らしのいい場所があるわけでもなく、

コースを歩ききったという達成感もなく途中で折り返すようなコースでイマイチでした(^_^;)

虫取りなどを目的としている場合にはいいかもしれません。


京丹後の食が集まる道の駅

食のみやこ周辺は大変な田舎なので、お店を探そうにも一苦労。

そんなときにここ食のみやこは便利だろうと思います。

HPには美味しそうな食がたくさん紹介されています。

我が家は利用していないのですが・・・

我が家は今回、食のみやこの近くにあるアケイシアファームに立ち寄ったところ、

とても美味しかったので↓で紹介しています。興味のある方は是非ご覧ください!


アケイシアファーム網野本店(野村牧場)

毎朝搾りたての牛乳から作るアイスが美味!


まとめ

食のみやこには今回とリニューアル前と二度訪れていますが、

正直なところ二度とも閑散とした印象が目立ちました。

アクティビティ・食など楽しみは色々あるようなので、目的をもって訪れるのがいいと思います。

小さな子が楽しめるものも多いのですが、敷地が広大なので移動が大変。

あれもこれもと欲張るより、いくつかに絞って過ごした方が楽しめると思います。

イルミネーションは一度冬季に訪れてみたいものです(^_^;)




2018/07/05 03:42:57
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. イルミネーション
  2. 動物
  3. アイス