遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
八丁浜シーサイドパーク [海水浴場]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
未確認
八丁浜シーサイドパークの体験レポート

八丁浜シーサイドパークの体験レポート

公園付き♪水がきれい!砂もきれい!蟹や魚とりもできる海水浴場

京丹後市の八丁浜に出かけてきました!

隣接する琴引浜は鳴り砂で有名な浜辺で年中駐車料金がかかりますが、

八丁浜は海水浴シーズン以外はおそらく無料

海開き前の7月頭と、10月に訪れたときはいずれも無料でした)、

でも、水がとってもきれいで蟹や魚とりもできる、我が家お気に入りの海水浴場です(^^)


キレイな水なのでクラゲまで見える

水中の体が見えるほど、水がきれいです!!

今回(海開き前の7/1-2)はクラゲを心配していたのですが、

浜辺で遊んでいる人々の中でクラゲに刺されたという人はいませんでした。

(シュノーケリングでだいぶ遠くまで行っていた人が一人刺されていたようですが・・・)

でも、浜辺にも一匹クラゲがいたんです。

水が透き通っているのでクラゲがよく見えました。慌てて人の通らない岩場に放り投げましたが。


砂もきれいでサラサラ

踏んでも痛くないサラサラの砂です。大きな石や貝、ゴミはほとんどありません。

砂の熱さにだけ耐えられれば、子どもも素足で快適に過ごせます。

寝転がると水着の中に砂が入って後が大変ですが、寝転がるのも快適です(笑)


蟹や魚とりに夢中になれる岩場

岩場には蟹がうようよ。

すぐに岩の下に隠れてしまうので捕まえるのは至難の業ですが、

それでも数がいるので結構捕まえらえます。

小さな魚も泳いでいます。魚は岩場だけでなく浜辺でも見られますが。

やどかりや、貝類もたくさんいました。


広い駐車場、混み具合

↓7/2月曜日の駐車場です。平日ともあってがらがら!この駐車場だけでなく何個かあります。

海開き前は駐車料金無料でした。

7/1日曜日はもう少し混んではいましたが、それでもがらがらでした。

海開き前というのもあるかもしれませんが、

気温は33℃~34℃くらいまで上がりかなり暑い日にも関わらずです。

日曜日の昼過ぎで↑のような混み具合です。かなりゆったり遊べました。


腰かけられる階段、無料の水シャワー、トイレ

浜辺の奥には岩の階段が広がっているので、砂をよけて座りたいときなど便利です。

レジャーシートを忘れても荷物が置ける!子どもを着替えさせやすい!

海水浴を楽しんだ後は、無料の水シャワーでしっかり海水や砂を落とせます。

トイレは男女別トイレの他に多目的トイレもあるので、洋式トイレでしかできないお子様も安心

更衣室はありませんでしたが、あまり人がいなかったのでタオルを巻いてその辺でみんな着替えちゃいました。

若い女性たちは多目的トイレを利用していたようです。

海開きしたら簡易式のものでも用意されるのでしょうか?分かりませんが。


海沿いの散策道

こちらの海水浴場、散策道もキレイに整備されているので、シーズン以外の利用もおすすめです。

海と反対側には、芝広場が広がっています。


子どもが喜ぶ海辺の公園

そして、芝広場の奥には・・・

鉄棒にネットジム、

滑り台の多い複合遊具。

違う角度から見ると、

まわりにゆらゆら揺れる乗り物もいくつかあります。

シロツメクサの原っぱの真ん中にはターザンロープ。

小高い丘の斜面を利用したよじ登りネット。

なんか上りたくなりそうな岩の遊具などがありました。

ただ、真夏は遊具が熱くなったり、木陰が少ないので遊ぶのは大変かと思います。

春や初夏の心地よい暑さの時に、浜辺遊びと一緒にがいいかもです。


総評

安くてキレイでくつろげる、とっても大好きな海水浴場です。

我が家は海遊びだけですが、サーファーにも人気な海でもあるそうです。

(10月に訪れたときは確かにサーファーが多かったです。今回の7月は全然見かけませんでした。)

隣の琴引き浜も有名でキレイな海ですが、

こちらも鳴り砂がないだけで負けず劣らずキレイで快適な海だと思いますよ(^^)

2018/07/04 12:53:03
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 10人
  1. 公園
  2. 海水浴場