遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
フィットネスパーク [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし
フィットネスパークの体験レポート

フィットネスパークの体験レポート

近所の子供たちに愛される運動公園

今回は高城台という住宅地内にあるフィットネスパークを紹介します。

 

東長崎エリアでは2番目に大きい住宅地の中にあるこのフィットネスパーク。

近所の子供たちにとっては溜まり場のひとつになっています。

 


サーキットトレーニング

フィットネスパークと名のつくように、ここにはいくつかのエクササイズ器具が設置されているのでサーキットトレーニングが可能です。

運動好きな我が息子も、ここに来ると、まるで自らに課したノルマであるかのようにサーキットトレーニングを開始します(笑)

腕立てに腹筋、平行棒に吊り輪など体操競技を連想させる器具が揃っているので、この公園から第二の内村航平が誕生するかもしれません。

 


エクササイズ器具の周りはウォーキング&ランニング用の周回コースもあるので、身体全体ひと通りの筋肉を鍛えることが出来ます。

息子にとってこの周回コースはサーキットトレーニングの一環として活用するのではなく、愛車・三菱ミニパジェロの専用サーキットになっていて、コーナーリングなどの技術はここで培われました。金メダリストでもトップレーサーでも、可能性は無限に広がっているので自分のしたいように何でもチャレンジできる子供であってほしいと思います。 

※息子がまだ赤ちゃんだった頃、スリングに包んではよくこの公園に散歩に来ました。


バスケの練習も可能

公園としては珍しくバスケットゴールも設置されているので、ストリートバスケットもできるようになっています。


この日も近所の子供たちがバスケットの練習にいそしんでいました。

手洗い場や日差し除けのスペースも設置されているので、小ぶりながらも機能的にはムダのない設計になっています。


秘密のお花見スポット

このフィットネスパーク、実は個人的に密かなお花見のスポットでもあります。

周回コースの道なりに植えられた桜が満開になると、芝生の緑、コースの赤茶色、青空の青色、そして桜のピンクと見事なコラボカラーを見せてくれます。

 


毎年桜のシーズンになると一日のあいだにお花見スポットを何件かハシゴするんですが、自宅から歩いて行けるここのフィットネスパークはハシゴリストの一番目に入っています。

 


公園も使い方によって何通りもの楽しみ方を味わえますね。

2018/06/02 14:32:54
smilekazuma 投稿者:smilekazuma
参考になった! 2人
  1. 公園
  2. 運動