遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
【閉店】こども天国 キッズデゴイチ [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
【閉店】こども天国 キッズデゴイチの体験レポート

【閉店】こども天国 キッズデゴイチの体験レポート

プラレール&トミカが遊び放題!

キッズデゴイチへGO!

電車好きキッズが喜ぶこと間違いなしのキッズデゴイチに行ってきました!

地図を確認して行けば迷うことはないと思いますが、大通りではないのでちょっと分かりづらいかも。

店頭の大きな車輪が目印。

2Fは本格ジオラマレストラン3Fは「女の子・幼児・ママ」がコンセプトのキッズデゴイチだそうです。

今回は1Fの元祖キッズデゴイチへ入店。



まずは受付

受付の方が不在だったので置いてあったチンベルを鳴らしたのですがなかなか来てくれない…。

子どもが外に出ないためにかゲートが設置されており、店内奥の様子も見えないのでちょっと不安になっていたところ、しばらくして店員さんが来てくれました。

この日おそらく店員さんは2名しかおらず、店内奥の厨房と受付を行き来して対応されていたので、厨房の様子次第ではすぐに来れないこともあるようです。


いざ入店

受付では人数の確認とシステムの説明がありました。普段は平日3時間制、土日祝2時間制なのですが、夏休みは毎日2時間制とのこと。ドリンクバー料金込みで大人750円、小人550円(1歳から有料)の後払い制、時間を過ぎる場合は延長料金が加算されます。


ドリンクバー付きというのが嬉しいですね。ソフトドリンクに加え、スープ類もありました。

受付を終えると席に案内されました。

2時間その席を貸し切りながら遊ぶ感じです。

ドリンクバーや店内で食事を注文したときもその席で。

店内奥におでかけ情報等大人向けの雑誌も置いてあり、子供を見守りながら大人は一休みしたり、グループで語らったり、荷物を席に置いて遊べたり、とても過ごしやすかったです。


プラレールの種類

入ってすぐにプラレールがたくさん置いてありました!

どれでも好きなもので遊べるようになっています。

トーマス等のキャラクターもの、新幹線等、様々な種類の電車がありました。

トーマス系ではクレーンつきで動くもの等珍しいものもありましたし、それぞれ電池の減り具合で走行速度が変わってくるので、電車選びも楽しみの一つです。

うちの子も何度も電車チェンジに向かっていました。


プラレールを走らせる!

コースはあらかじめ作られ固定されています。

部分的に線路がずれたり壊れているところもありましたが問題なく楽しめました。

こんなに大きくて複雑なコースは見たことがないので子供は大興奮!

らせん状に上って頭上の橋を渡るもの、柱を超えて一周回ってくるもの等、長いコースに短いコース、幾つものコースが複雑に設置されていて大人でも見ていて楽しめます。


トミカシリーズも勢ぞろい

加えて、線路を囲むようにトミカも多々揃っています。

店舗を自由に組み替えたり道路があるところはプラレールの世界がよりリアルになりますし、立体駐車場・トーマスのトミカ等、トミカシリーズの玩具が8種類くらい?もっとでしょうか?とにかくたくさんありました。

おもちゃ屋さんに置いてある1~2個の見本でも食いつくうちの子たちには十分すぎる数でプラレールと共に楽しめました。


子供が多い故の問題も

私もですが、子供を自由に遊ばせて大人は席でくつろぐ風景が目立ちました。

そのため、使ったプラレールは置き場に戻すよう案内されていましたが、その場に放置されているもの多数で、走行しているプラレールが脱線してしまったり、逆走させて正面衝突してカタカタ音が鳴り響いていたり、プラレールのカバーが外れて電池が飛び出ていたり、なんてことが結構ありました。

私はカタカタ音が気になる性質なので、誰が衝突させたのか分からないプラレールを何度か救出しに行きました。

トミカのコースも破壊されてもそのままだったり…もう少し親は子供を気にしてもいいのではないか、と思うほど子どもはのびのび遊んでいました(^_^;)


子供と訪れやすい配慮

受付前にベビーカー置き場有り。トイレはおむつ替え台つきのものと無しのものの2種類有りでどちらも広々。

店内にておむつの販売有り

プラレール&トミカの他に、座って遊べるキッズスペース有り。

こちらにはお人形など女の子向けのおもちゃも多くありました。

ドリンクバーにはお子様カップ有り

しかもトーマスの絵柄!店内フードは新幹線プレート等子供が喜ぶものが有ります。


総評

訪れる前はプラレールでそんなに長く遊べるかという不安もあったのですが、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

2歳の子も8歳の子も本当に楽しそうに遊んでいました!

冷房が効いている!のて親もゆっくり過ごせるし、良い遊び場だと思います(^^)

引用:京都・祇園にあるプラレール遊び場「キッズデゴイチ」


2017/07/27 17:41:55
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 7人
  1. プラレール
  2. 雨の日OK
  3. トミカ
  4. 飲食