遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
茶屋ヶ坂公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
なし
茶屋ヶ坂公園の体験レポート

茶屋ヶ坂公園の体験レポート

都心で自然を感じられる♪ 穴場の公園!

あまり有名ではありませんが、おすすめの公園があります。
名古屋市千種区にある茶屋ヶ坂公園です。

駐車場はありませんが、名古屋市営地下鉄名城線の茶屋ヶ坂駅から徒歩6分とアクセスしやすいです。
茶屋ヶ坂駅から南へまっすぐ、坂を上るとすぐに茶屋ヶ坂公園が見えます。

入るとすぐにきれいな芝生が見えますが、その手前にあるモニュメントのようなものに注目してください。
実は日時計になっています。
季節によって実際の時刻とはずれますが、親子で学びながら観察するのにはもってこいだと思います。

日時計の奥には芝生の広場があります。
そんなに広くはありませんが、子供たちが走り回るには十分な広さです。
レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、ベンチもたくさんあるので座ってのんびりしたりもできます。
奥には少し丘になっているところがあり、そこに登るだけで子供のテンションが上がります。
草すべりなんかしても楽しいと思います♪

広場の南側には森があります。
中に入ると本当に山に来た気分になり、探検気分で散策することができます。
奥の方には小さな展望台もありますので探してみてくださいね。

茶屋ヶ坂公園には茶屋ヶ坂池という池もあります。
ときどき釣りをしている人を見かけますが、何が釣れるのかはわかりません(^_^;)
冬には渡り鳥も飛んできます。

東の方には小さな子供でも遊べる遊具がある場所もあります。
滑り台やブランコなど、普通の公園にあるような遊具です。
そこにはトイレもあり、身体障がい者用トイレもあります。

茶屋ヶ坂公園は特にアジサイがきれいです。
たくさんのアジサイが植えられていて、梅雨の時期にはアジサイを見にくる人も多いです。

茶屋ヶ坂公園は自然がいっぱいですので、春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉、冬には渡り鳥と四季に応じて楽しむことができます。

地元の人にしか知られていませんが、とても素敵な公園だと思います。
地下鉄でのアクセスが便利ですので、特に名古屋市内の方、一度訪れてみてください!

2016/10/20 15:10:44
azu 投稿者:azu
参考になった! 3人
  1. 公園
  2. アジサイ
  3. 遊具