遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
郡山市ふれあい科学館「スペースパーク」 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし 駅近い
郡山市ふれあい科学館「スペースパーク」の体験レポート

郡山市ふれあい科学館「スペースパーク」の体験レポート

展望+Nゲージ展示で無料でも意外と楽しめる

郡山駅西口から徒歩1分。右手にそびえるビックアイビルの中の20階から24階に「郡山市ふれあい科学館」があります。
旅行中に時間が少し空いたので立ち寄ってみることに。
当初は郡山の街を展望スペースから見渡してみよう♪という軽いノリで行きましたが、意外と子どもも喜ぶスポットで驚きました。

まずは同じビル1階から5階にあるMOLTIに入り、エレベーターで22階へ直行します。
ふれあい科学館の入口はこの22階になります。
エレベーターから出るとすぐに科学館内の光景が広がるので、慣れていないとごちゃっとしていてどこが無料でどこが有料なのか良くわからず不安になりますが、慎重に見て行くと有料ゾーンへの入口には係の人が立っていて券売機などもあるので大丈夫。質問すればしっかり案内もしてくださいます。
しかも丁寧な接客の方が多かったです…知らない場所だと丁寧な応対だけですごく安心しますよね。

展望は駅近ということで、新幹線を含めたJR線の線路がしっかり見おろせます。
丸見えです。22階というのも高すぎず低すぎずで良いのかもしれません。

もうひとつの見どころは子鉄ちゃんや子鉄くんは必見のNゲージ展示!
鉄道ジオラマです。結構大きくて、どうやら全国有数のサイズらしいです。
我が家の4歳児は展望で見える本物の電車より、目の前にあるジオラマにくぎ付けでした。
展望の窓は大人の腰辺りからで下の線路を見下ろすためには子どもは抱っこじゃないと駄目だし・・・そりゃそうなるか。
他に壁にも模型などが展示されていて、鉄道の歴史と共に眺めることができましたよ。

メインはおそらく24階の宇宙劇場(プラネタリウム)。
日本で5台しかないハイスペックなプラネタリウム投影機を使用しているそうです。

22階から21階へ続く展示ゾーンは、テレビで観たことある様なムーンジャンプやトリプルスピンの体験装置、太陽系の惑星など宇宙関係のものがずらりとある様子。

小学生以上の子たちがすごく喜びそうな内容です。
宇宙劇場も展示ロビーもどちらもそれぞれに料金がかかります。

今回我が家は時間がそこまで取れなかったので有料スペースには足を運びませんでしたが、時間がある方は是非こちらものぞいてみてはどうでしょうか。
2016/07/15 18:10:04
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 4人
  1. 展示
  2. 展望
  3. 無料
  4. Nゲージ
  5. 電車