遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
琵琶湖汽船ミシガンクルーズ [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
琵琶湖汽船ミシガンクルーズの体験レポート

琵琶湖汽船ミシガンクルーズの体験レポート

子供向けのイベント年中あり!ハロウィンイベントも楽しい♪

ミシガンクルーズってどんなもの?

実家から両親が訪れたとき、観光がてら、大津港から出ているミシガンクルーズに乗船しました。

琵琶湖に映えるミシガンの白×赤のスタイリッシュな外観に心が躍ります。

季節やイベントに応じて港も装飾されています。

私たちが利用したのは、大津港発着の80分乗船の自由席プラン。

乗船時間・クルージングコース・指定席or自由席など、プランによってチケットの価格や出航時間が変わってきます。


乗船したらまず2階(3階?)に上がり席を探しますが、満席なんてことはなく、ちゃんと座れるようにチケット数を調整してくれているのでそんなに急ぐ必要もありません。席がセットされている広間は冷暖房がきいているのでご安心を。


広間の端にバーカウンターがあり、そこでハンバーガーや飲み物等を注文できます。ここでしか食べられないミシガンバーガーは必見!アメリカンサイズで超特大!ボリューム満点で満腹になります。



広間でのミニイベント:生ライブ&スタンプラリー

しばらくクルージングを楽しむと、その広間にてミニイベントが行われます。私たちは夏とハロウィンの時期と二度乗船しましたが、どちらもバンドマンによる生演奏ライブが行われました。演奏を聴きながら優雅にクルージングなんて素敵ですよね。

途中、明るく盛り上がる選曲で、スタッフさんが席を回ってきて、子どもに鈴やタンバリンなどの楽器を持たせてくれます

ハロウィン時には、ライブの後に子供たちがステージ前に並び、“Trick or treat!”と言ってお菓子をもらっていました。


また、二度とも子供向けのスタンプラリーがありました。その景品がミシガンのペーパークラフト。かなり凝っているので大人が手伝ってあげます。完成度が高く、しばらく記念に飾っていました。


全員がそろっている時を見計らって、写真撮影も回ってきてくれます。後でオリジナル台紙に入れて購入を勧められるのですが、もちろん購入しなくてもOK。手持ちのカメラでの撮影も快く引き受けてくれるので、良い記念写真ができます。



子供が楽しい船内探検 

船内探検も楽しいです。予約席など入れない広間もありますが、探検個所はかなりあります。

上階に船室があり、船長さん(?)が操縦する姿を後ろから見学できます。見学スペースには制服も置いてあり、自由に着て写真撮影ができますし、ハロウィン時にはモンスターなどの仮装セットも置いてあったり(娘は仮装グッズを持参して乗船していましたが)、船内装飾もハロウィン仕立てに施されていて楽しかったです。

デッキに上がって琵琶湖を眺めるのも爽快。

噴水が吹き上がるスポットもあります。大津プリンスホテルに泊まった時、この噴水がライトアップされていてとてもきれいだったので、夕刻のクルージングもきっと素敵だと思います。


船内探検時には、スタッフさんのバッジにも注目です。風船のバッジをつけているスタッフさんに声をかけると、好きなバルーンアートを作ってくれます。剣やうさぎなど、船を降りる頃には色々な風船を持った子どもたちがはしゃいでいます。



アクセス・駐車場

最後に、アクセスは電車も便利ですが、車をご利用なら大津港近くの浜大津アーカスの駐車場を利用できます。乗船券をアーカスの2階道の駅にて提示すると3時間無料となりますので、他の近隣の駐車場よりお得です。道の駅やアーカス(2階にはゲームセンターがあります)で時間を潰すのも楽しいです。


乗船前は3歳の娘が80分持つかどうか心配でしたが、食べて飲んでライブが始まって、スタンプラリーや探検をしていると、あっという間に時間が過ぎました。大人もくつろげますし、子供も楽しめる工夫がたくさんされているので楽しいですよ。時期によって、お子様の乗船料が無料になったり、特別なイベントをしていたりするのでHPをチェックしてみて下さいね。

京都・滋賀を訪れた際にはぜひ記念にどうぞ!また、近隣にお住まいの方も、非日常なひと時を過ごせるので機会があればぜひ(^^)

2016/07/09 15:04:23
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 6人
  1. 観光