遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
掛川サイクリングロード(八幡木津自転車道線) [その他]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
未確認
掛川サイクリングロード(八幡木津自転車道線)の体験レポート

掛川サイクリングロード(八幡木津自転車道線)の体験レポート

爽やかな風を感じてサイクリング♪

桂川沿いに続くサイクリングロード

嵐山へ行くなら、電車・バスもいいですが、自転車もいいですよ!桂川沿いをずっとサイクリングロードが続いているんです。信号のない、歩行者・自転車専用道路!景色もよく爽快に走れて快適です♪運動不足解消にも♪

私たちが今日サイクリングロードに入ったのは、渡月橋に向かっていく方向で久世橋を少し過ぎた辺り。本当はもっともっと南の方から続いています。

しばらく走って「渡月橋まで6.4km」の標識があったので、多分渡月橋まで8km付近だと思います。

大人だとママチャリでも30分位で渡月橋に着きますが、7歳の娘と写真を撮ったり休憩したりのんびり進んだので50分位かかりました。

初めは桂川を下に眺める形で、電車の走る鉄橋をくぐったり河川敷でスポーツをしている人々を眺めながら進みます。途中からは川のすぐ横を通る形になりますが、河川敷がすごく広いので、川はほとんど見えず畑の間を走る感覚です。でも、いつの間にかまた川を眺める道に戻ります。

どの道もよく整備されていて、順路も道路に矢印で示されているので、初めてでも迷うことなく進めます。

途中、9号線の橋を渡るときだけ現代の街並みを感じますが、その他の道は緑が広がりとてものどかで、今日も何度かウグイスが鳴くのを聞きました。休憩ポイントなどは特にありませんが、道幅が広くなっている個所や河川に降りられる個所など、適当に休める場所はいくつもあります。

小学校低学年~中学年くらいのお子さん連れでサイクリングしているご家族を数組見ました。ご近所の子は、4歳でこの8kmを自転車で完走(往復で16km)しています!

渡月橋が見えたら、河川敷でお弁当♪

渡月橋~竹林への一本道はすごく混んでいますが、少し離れるとだいぶゆっくり過ごすことができます。


嵐山に自転車で行くと良いこと

自転車で行くと、爽快なサイクリングが楽しめる以外にもいいことがあります。

それは、人でごった返しの嵐山をすいすい進めること!今日もGW2日目とあって渡月橋~竹林まで歩道があふれていましたが、自転車だと車道をスイスイ進められます。

車通りも少ないですが、歩行者にはお気を付けください。ただ、土産店などで買い物を楽しみたい場合は駐輪ができないので、その場合は渡月橋手前に駐輪スペースが開放されているのでそこに止めて散策します。


逆さにしても落ちないソフトクリーム!

余談ですが、一つだけ、私のお気に入りのソフトクリーム屋さんをご紹介します。

竹林の入り口の脇にある、京豆庵というお店です。

ここのソフトクリーム、お豆腐でできていて味がとっても濃厚、そして豆腐ならではらしいのですが、なんと!逆さにしてもクリームが落ちません!

娘もびくびくしながらひっくり返していました(笑)※京豆庵の場所はこちら

自転車でサッと行って美味しいものを食べて帰ってくる、なんていう嵐山の過ごし方も、爽やかでとても良いのでは(^^)


レンタサイクルのご案内

京都駅前にレンタサイクルがありますのでぜひご利用ください。レンタサイクルは色々あるようですが、私はあまり詳しくなく、唯一知っているのが京都駅レンタサイクルターミナルです。京都駅の西洞院口から徒歩2分、中央口から徒歩5分にあります。

ここで自転車を借りたら、少し北に上がって七条通りに出ます。七条通りをまっすぐ西に進んでいくと、10~15分ほどで葛野七条の交差点に出ます。

そこから少しだけ南に下がって葛野大路八条の交差点を桂川方面に曲がると桂大橋(久世橋より2kmほど嵐山より)ですので、駅前から割と近くサイクリングロードに出られます。

風がきつい日などは体力に余裕をもって動くようご注意ください。体力に自信がついてきたお子さんとのお出かけにぜひ!


2016/05/02 15:49:08
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 5人
  1. 自然
  2. サイクリング
  3. 自転車