遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
越谷市立児童館ヒマワリ [室内遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
越谷市立児童館ヒマワリの体験レポート

越谷市立児童館ヒマワリの体験レポート

このおしゃれな建物!越谷市の児童館なんです☆

洋館のような児童館

洋館のような素敵な建物が見えるのですが、これが「越谷市立児童館ヒマワリ」です。

しかしまぁ、同市にある越谷市立児童館コスモスもお城みたいな形をしていてすごかったですが、こっちは洋館ですか!?

きっと越谷市は子育て関連の施設には力を入れているんだと思います。

児童館ではないですが同市の越谷市科学技術体験センター「ミラクル」もすごく良いですよ。


館内に施設の紹介

越谷市立児童館ヒマワリは、「生物と環境」をテーマとした児童館となっています。

3階建てでそれぞれ以下のようなコーナーがあります。


  • 1階は頭と体を使って学べるコーナー
  • 2階は生物と環境を自ら体験し学べるコーナー
  • 3階は科学展示コーナー


以降ではまず、1階部分の紹介をします。


幼児室(1階)

幼児室は、滑り台やマット、そして大型ブロックがあります。

広いスペースなので子ども達が安全に遊べます。


おもちゃ図書室(1階)

きちんと棚に整理されたおもちゃが沢山ありました。

知育系の初めて見るおもちゃがあって、うちの子はじっくり遊べました。

本格的なおままごとが楽しめるコーナーもありました。

おもちゃは定期的にクリーニングされているだけあって、きれいで部品もきちんと揃っていました。

幼児室やおもちゃ図書室は、未就学児が利用できるお部屋なので、小さな子ども達がのんびり安心して遊べるコーナーです。


遊戯室(1階)

遊戯室は、年齢制限(~18歳まで)なく体を動かして遊べる体育館です。

ボールやフラフープが置いてあり自由に使えます。

週末には予約制で卓球も借りられます。

遊戯室は昼食時に飲食場所として開放されます。事務室でレジャーシートを貸りられます。


図書館(1階)

幼児から小学生くらいまでの本のラインナップです。

幼児用トイレやオムツ交換台も各所にあり、安心して遊べる児童館です。


駐車場

児童館の前には無料の駐車場があります。大体14台くらいが停められます。早い者勝ちです!!


他の階について

まだまだ、たくさんの遊びスペースがあります。

詳しくは↓を参照ください。


2016/03/05 07:30:14
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 16人
  1. 科学館
  2. 図書館
  3. 雨の日ok
  4. 児童館
  5. 体育館
越谷市立児童館ヒマワリその他の体験記

越谷市立児童館ヒマワリのその他の体験記

越谷市立児童館ヒマワリ 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)
参考になった 11人
2016/11/28 16:03:02
児童館の中の科学館 巨大児童館「ヒマワリ」ですが、1Fはプレイホール、2Fは水族館そして3Fはなんと科学館になっています。 児童館なのに科学館が入っているとは恐るべしですね。 さて、この科... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真q 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真c 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真z 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真b 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真t 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真k 巨大児童館内に科学館を発見!?(3階)の写真p
越谷市立児童館ヒマワリ 亀と触れ合うことができます!(2階)
参考になった 4人
2016/11/28 15:43:57
児童館の中の水族館 埼玉県越谷市にある2つの巨大児童館のうち1つ「ヒマワリ」の2階にはミニ水族館があります。 ミニという名前の通りでそんなに多くは展示されていませんが、中央に大きな水... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
亀と触れ合うことができます!(2階)の写真j 亀と触れ合うことができます!(2階)の写真s 亀と触れ合うことができます!(2階)の写真b 亀と触れ合うことができます!(2階)の写真a 亀と触れ合うことができます!(2階)の写真n 亀と触れ合うことができます!(2階)の写真r