遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
国立科学博物館 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(11 件)
なし 駅近い
国立科学博物館の体験レポート

国立科学博物館の体験レポート

親と子のたんけんひろば コンパス

国立科学博物館地球館3階にあるコンパス。
4才から6才の子どもとその保護者を対象とした展示室で、イメージとしては屋内アスレチックの中ににいろんな大型動物の標本や恐竜化石のレプリカが展示がされています。

コンパスの利用時間は1回45分定員は1回60名です。
開始時間は、10時、11時、12時、13時、14時、15時の6回。
入場するには人数分の整理券が必要で、地球館案内所1階で発券できます。
コンパスは大人気の展示室なので土日は並びます。
午後の部は、開始時間の3時間前からの発券になります。
定員を超えると入場できないので、コンパスに行きたい人は国立科学博物館に入場したらまずコンパスの整理券を取っておくことをお勧めします。平日でも埋まってしまう日もあります。

13時の回と14時の回は、スタッフの人と一緒にやるワークショップも開催しています。

コンパス内にはリアルな動物たちがたくさんいます。
ライオンの肉球を見たりとてもクオリティの高い動物や鳥の剥製がたくさん飾られていて、つり橋やトンネル、滑り台などの
遊具を楽しみながら観察できます。

透明の樹脂標本されている昆虫や生物が四角いブロックのようにたくさん置かれているコーナーもあります。
虫眼鏡も置いてあってじっくり観察することもできます。

絵本コーナー、工作コーナーもありました。
色鉛筆や塗り絵、はさみなど工作の道具がたくさん準備があって、これまた◎楽しめます。

親と子のたんけんひろば コンパス内には、親子ともに発見や驚きができる工夫が詰まっています。
コンパスで共感した気持ちは家族の会話となって家に持ち帰ることができますし、
子どもたちが自然科学を身近に感じれるきっかけになります。

国立科学博物館に行ったなら、親と子のたんけんひろばコンパスで親子で体験、発見そして楽しい思い出を共有して下さい。

2015/12/08 03:51:14
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 3人
  1. 雨の日ok
  2. 屋内遊園地
  3. 屋内プレーランド
国立科学博物館その他の体験記

国立科学博物館のその他の体験記

国立科学博物館 スケールが違う!地球レベルです!!
2015/12/08 02:29:10
国立科学博物館は、上野駅から徒歩5分くらいの立地にある国立ならではのとても規模の大きい科学館です。 展示物を一つ一つしっかり見物するとまる1日十分に楽しめるのではないかというボリュームです。 建物は... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
スケールが違う!地球レベルです!!のダイナソーマフィンの写真 スケールが違う!地球レベルです!!のカフェもありますの写真 スケールが違う!地球レベルです!!の写真o スケールが違う!地球レベルです!!の写真v スケールが違う!地球レベルです!!の写真t スケールが違う!地球レベルです!!の写真g スケールが違う!地球レベルです!!の写真o