遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
サイエンス・スクエア つくば [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
サイエンス・スクエア つくばの体験レポート

サイエンス・スクエア つくばの体験レポート

世界一癒される、アザラシ型ロボット「パロ」に会えます

サイエンス・スクエアつくばに行ってきました。

最先端の科学技術をもつ産総研の研究と成果をわかりやすく紹介している「産業技術」のショールームです。

子どもも楽しめる施設か?ということですが、これまた意外と子どもも食い付く展示が多く5才の息子も楽しめました。

サイエンス・スクエアつくばは無料の施設ですし、すぐ隣にある地質標本館( http://kids.play-spot.jp/article/786 )とセットで見学すことをお勧めします。

自由に見学することもできますが、前平日までに予約すればガイド付きで見学もできます。
小学生くらいのグループであればガイドツアー方式お勧めです。

無料の駐車場もあります。正門の守衛所で駐車票を受け取りフロントガラスの外から見えるようにしておきます。

5才の息子が自ら足を止めるのは、ロボットの展示でした。
その中でも我が家の心を鷲づかみにしたのが、アザラシ型ロボット「パロ」
「パロ」はセラピー効果を期待できるロボットで、1台1台手作りのため、顔が違います。
「パロ」の体に、思わず触れずにはいられない愛らしさです。

「バイノーラル録音」はご存知ですか?
鼓膜に届く状態で音を記録する技術で、バイノーラル録音した音をヘッドフォンで聞くとあたかもその場に居合わせたかのようなリアルな音声を楽しめます。
この技術を使って、オーケストラの美しい音楽を指揮者の耳にはどう届いているのかをリアルに体験できました。圧巻ですよ♪

私達の生活の中で当たり前になっている科学。

科学がもたらしてくれた生活の中での恩恵は、科学者の研究、解明の結果であることに改めて気づけます。
どんどん進化する私達の生活。

こども達の未来には、ドラえもんが実在するかもしれません。
2015/11/13 03:24:59
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. 雨の日ok