遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 [水族館]
評価点数 50/ 100 評価者(4 件)
★JAF会員割
あり(有料)
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の体験レポート

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の体験レポート

いっぱい動いて遊べる水族館

大分県の別大国道の大分市と別府市のちょうど間くらいにある「うみたまご」。
規模としてはそんなに大きくはないのですが、小さな子供にちょうどいい水族館です。
2015年4月に新たに「あそびーち」ができ、その名の通り人工ののビーチになっており、時間によってはイルカに触れたり、ペリカンがいたりと子供が喜ぶつくりになっていて、ますます楽しく遊べる水族館になりました。

連休は大変混み合いますが、平日は空いている事が多く、室内にキッズコーナーがあるので雨の日家で退屈している時に連れていくと一日遊べ助かります。
料金が4歳以上からかかりますが、それより子供が小さい時は親の年間パスだけ買って、よく連れて行っていました。

我が家の子供達は水族館というよりキッズコーナーの遊具が楽しくて、そちらメインでいつも遊んでいます。
高さのある遊具がないのと、全体的にクッション性が高いので小さな子供も安心して遊ばせる事が出来ます。

ショーなどを約30分間隔で行っているので時間になったらショーを見て、またキッズコーナーで遊ぶ事を繰り返していたら、飽きることなく何時間でも遊んでいられます。
ショーでは、イルカはもちろんですが、うみたまごのおすすめは海獣類(セイウチやトド)のショーです。
とくにセイウチのショーは迫力があり笑いもあり、お客さん参加型なので子供も大人も楽しめます。
ショーの最後にセイウチに触れることができるのですが、恐る恐る触ろうとする子供の姿がかわいいです。
勇気を出して触ることができた時にはいっぱい褒めてあげてください。
ただ、触ると手が何とも言えない匂いがします。うぇーと言いながらも、嬉しそうに何度も嗅いでいました。(笑)

期間によっては夜間営業も行っており、屋上から見る別府湾周辺の夜景がとてもきれいなのでおススメです。
左側に別府の街並み、右側には新日鉄の工場の夜景が広がっています。
冬場なら5時ごろでも十分見る事ができるので帰る前にぜひ屋上に立ち寄ってみてください。

ベビーカーも貸し出しされており、授乳室もあるので赤ちゃん連れでも安心して気軽に行く事が出来ます。
あそびーちやタッチプールで遊ぶ際に服が濡れることがあるので着替えは用意しておいた方がいいかもしれません。
うちはもちろん毎回濡れるまでタッチプールを離れないので必需品です。。。

行く前にネットで、「うみたまご・割引」で検索すると色んなサイトで100円程度ですが割引がうけられる事があるのでチェックしてみるといいと思います。

旅行などで来られる方は旅館やホテルの観光案内のパンフレットに割引チケットがついている事が多いので要チェックです。
2015/09/17 14:58:23
sa.u.ri 投稿者:sa.u.ri
参考になった! 5人
  1. 水族館
  2. 雨の日OK
  3. イルカショー
  4. セイウチショー
  5. タッチプール
  6. あそびーち
  7. 夜間営業
  8. 乳幼児向け
  9. キッズコーナー
  10. 夜景
  11. 別府湾
  12. 遊具