遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
質美笑楽講(旧質美小学校) [その他]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
質美笑楽講(旧質美小学校)の体験レポート

質美笑楽講(旧質美小学校)の体験レポート

ほっこり懐かしい気持ちで過ごせます

廃校になった小学校を利用した施設です。

絵本屋さんや、イタリアンカフェ、アンティークショップ、おかき屋さんなどが入っています。
木造校舎で、中は手入れがされていてとてもキレイです。スリッパに履き替えて中に入ります。

絵本屋さん「絵本ちゃん」は、教室中に絵本が並んでいます。表紙が見えるディスプレイで、わくわくしながら絵本を見ることができます。
真ん中には大きな机があり、本をじっくり選べます。
子どもが乗れる車の乗り物があり、子どもも飽きずに過ごせました。

隣には「絵本ちゃん」が運営する「きのこ文庫」があります。
絵本が自由に読めるスペースです。おもちゃも少しありました。
プレイマットも敷いてあるので、ハイハイの子どもも遊ばせることができます。

イタリアンカフェ「pandozocafe」(パンドーゾカフェ)は人気店のようで、オープンしてすぐの11時過ぎに行っても先客がいました。
子ども用の食器が貸してもらえ、椅子もあります。
本格的なまき窯で作るピザが食べられます。丹波の食材を使ったメニューもありました。
チーズたっぷりで、1歳半の子どももパクパク食べていました。
大人2人と子ども1人で、ピザ2枚で十分でした。パスタや飲み物のメニューも豊富でした。

おかきの店では、お米を使った揚げていないおせんべいが、一袋100円で売られていました。
子ども連れとわかると、お店の奥の和室でくつろがせてくれました。
「赤ちゃん連れに休んでもらいたい」と店員のおばあちゃんが案内してくださって、風船までいただき、とてもありがたかったです。

お水やおかきの試食もいただけました。おせんべいを子どものおやつ用に買いましたが、大人分も買えばよかったと思うくらい、安いのにおいしいです。

私が入ったお店はこの3つでしたが、お店の方も、すれ違ったスタッフの方も皆さん良い方で、ほっこり過ごせました。
アンティークショップなど子どもも入りにくいお店もありますが、子どもとお父さんはきのこ文庫へ、お母さんはお店巡りへ…としたら、十分回れます。

トイレは小学校で使っていたものなので、幼稚園以下の子どもには使いにくいかもしれません。
オムツ替えの専用スペースはありませんが、とあるお店の方が「ここ使っていいよ」と場所を提供してくださいました。
駐車場は校庭です。舗装されていないですしガイドもないので停めにくいですが、十分な広さがあります。
2015/09/08 13:52:36
ひゃくもん 投稿者:ひゃくもん
参考になった! 1人
  1. 絵本
  2. おかき
  3. せんべい
  4. カフェ
  5. ピザ