遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
向島百花園 [公園]
評価点数 60/ 100 評価者(7 件)
なし 駅近い
向島百花園の体験レポート

向島百花園の体験レポート

スカイツリーもみえる都立庭園

都立庭園には秋の「紅葉めぐりスタンプラリー」参加で秋口に集中的に通っています。(スタンプラリー大好きなんです…。)

向島百花園は都立9庭園の中ではこじんまりとしている庭園で、小さい子連れでも比較的周りやすい庭園です。
松尾芭蕉の句碑などの石碑があちこちに立っていて、どちらかというと大人向けの様な気もします。
どこでも庭園自体は大人向けになりますが、小学生とかの勉強には良いのかしら?

紅葉巡りの11月頃訪れたので、この庭園のメインであろうハギのトンネルもただの細枝のからまる茶色いトンネルになってしまっていたり(それもまた素敵でしたが)、季節外れかな…なんて思いましたが、地面に落ちた銀杏の葉っぱが黄色いじゅうたんの様でとても素敵でした。
ただ「紅葉」の赤色がほとんどなく、ススキの茶色が良く目に入りこみました。

1歳から毎年庭園巡りをしていますが、1歳は歩き+砂利遊び、2歳には砂利や石並べとなり、今回の3歳でようやく視線が周りに向けられるような感じになりました。
まだまだ紅葉の良さがわかるのには時間がかかるかな。

庭園入口脇に意外と広めの児童公園があるので、少し遊ばせた後庭園に入りお昼ご飯(持参で)を食べて…何ていうのが未就学時連れには良いかもしれません。
駅前の東武博物館と併せて行くと小さい子どもも喜ぶと思います。

「庭園大好き!癒される♪」なんていう私の様な人は、散歩ついでにふらっと立ち寄ると、子どもが石遊びしようが何しようが周りの景色に癒されて日ごろの疲れも少しは軽減すると思います。
近所に住んでいるのなら年パスがほしい位オススメ。

庭園中央の池の奥側の通路から程良い大きさでしっかりとスカイツリーがみえるのを発見して我が家の3歳児は喜んでいましたよ。
ハギのトンネルは季節外でもトンネルとして骨組みがしっかりとしているので、我が子はぐるぐる何周もくぐるというトンネル遊びをしていました。(途中カーブしている長いトンネルなので走りは厳禁ですよ。)

紅葉の時期とはいえ黒日だったからか庭園内はほとんど人を見かけない、見かけても外国の方という感じでした。
ちなみにここの庭園では借りたことないですが、浜離宮で授乳が必要になった時に事務所の方に声をかけたら、事務所内でさせてくれました。
どこの庭園でも大丈夫なのかはわかりませんが、一応ご参考までに。
2015/06/10 02:34:26
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 1人
  1. 紅葉
  2. トンネル
  3. 庭園
  4. スカイツリー