遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
開成山公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
開成山公園の体験レポート

開成山公園の体験レポート

蒸気機関車の見れる公園!お散歩にも最適!(公園南側)

郡山市開成にある、開成山公園に行ってきました。
郡山市の中心部にある、大型の公園です。
駐車場及び施設利用料無料です。

駐車場は東手に大型駐車場、北手に中型駐車場、西手に小型駐車場といくつかあります。
遊具の集まる南側に近い駐車場は、小型駐車場です。休日ともなると駐車場が満車になってしまうので近くの駐車場は空いていない事が多いです。

公園内はとても広く、開成山野球場があったり、公園中央には大きな池があり噴水が見れたりします。
他にも野外音楽堂があったりと、連休にはイベントが開催されたりと人がたくさん集まる公園です。

子供たちの遊ぶ遊具があるのは、北側と南側と二か所になります。
今回は南側の遊具がある公園に行ってきました。

遊具の種類は、滑り台・ブランコ3台・複合遊具・ボルダリング・鉄棒・うんてい・シーソー・ロープジャングルジムと色々な種類の遊具が揃っています。
滑り台の中で、高さが10mぐらいあるグルグル回る滑り台が人気のようでした。
階段も細く、高さがある場所なので混みあっていると少し危険な感じもしました。

遊具のある場所は全体的に砂場状、遊歩道上は砂利状となっていますのでサンダルなどで遊ぶと危険です。
遊具のある公園を囲むように芝生の丘があったり、ベンチも多数あったりしますので、木陰で見守る事が出来ます。

他にも木陰の芝生がたくさんあるので、お弁当を広げるご家族もたくさんいらっしゃいました。
公園のすぐ近くに、セブンイレブンがあるのもママには嬉しいポイントかと思います。

トイレを利用しましたが、トイレは小さくおむつ交換台やベビーキーパーもなく残念でした。

遊具のある公園のすぐ近くには、蒸気機関車D51が展示されています。
柵があって中には入れませんが、近くで見ることが出来るので迫力があって電車好きのお子さんは喜ばれるかと思います。
2015/06/09 04:52:00
ばっぴー 投稿者:ばっぴー
参考になった! 5人
  1. 公園
  2. 遊具
  3. 蒸気機関車