遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
安達ヶ原ふるさと村 [道の駅]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
安達ヶ原ふるさと村の体験レポート

安達ヶ原ふるさと村の体験レポート

観光施設再利用の歴史に触れられる公園!!

二本松市にある「安達ケ原ふるさと村」に行ってきました。

数年前まで入場料を取っていた観光施設を再利用して作られた公園です。
現在は駐車場、施設利用料、入場料無料です。

名前の「ふるさと村」にちなんで、園内は小さな村のようになっていて公園の遊具の他にも昔ながらの藁葺屋根の建物が建っていたり、茶屋があったり、鯉のいる池や小川が流れていたり、小川を渡る橋があったりします。

公園としても、大型遊具が2つ設置されています。
大きい子用の遊具には、ロングローラー滑り台が付いています。
小さい子用の遊具は低めの滑り台が付いていたりと、幅広い年齢で楽しめます。
大型遊具の他にも、ブランコが2基、ターザンロープ、シーソー、動物の置物、ジャングルジム等があります。

遊具事態も広い敷地に散らばっているので、混んでいてもさほど窮屈さを感じる事無く遊ぶことができます。
そして、遊具のほかにもサッカーゴールがありますが、草が生えていたりするので練習などは出来ませんが、遊びとしては使えるかと思います。

遊具がある場所が芝生にはなっているのですが、雨の翌日などはぬかるみが酷くなり泥んこになってしまうことがあるので、タオルやお着替え等の準備が必要です。

園内の池には大きな鯉が泳いでいて、傍に100円のエサが売っています。
エサ売り場の近くに燃えるゴミ箱も設置されていて、ゴミがすぐ捨てられる事も荷物を減らしたいママには嬉しい心遣いです。
園内の茶屋には、和紙の絵付け体験ができたりかき氷やアイスなどを食べたりもできます。
普通のかき氷は250円というお財布に優しい価格で、目玉商品のスノーアイスも400円で楽しめます。
スノーアイスはミルク味の氷を削ってふわふわなかき氷らしいのですが、私達が行った際に丁度体験のお客様がいらっしゃっていたようで、スノーアイスを注文したら断られてしまいました。

とても楽しみにしていただけにとても残念でした。今度空いている時に再挑戦したいと思います。
2015/06/02 02:46:52
ばっぴー 投稿者:ばっぴー
参考になった! 7人
  1. 遊具
  2. 園内
  3. かき氷