遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
笠置キャンプ場 [宿泊施設]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
未確認 駅近い
笠置キャンプ場の体験レポート

笠置キャンプ場の体験レポート

川遊びにBBQに…キャンプ以外も楽しめます♪

笠置山の麓にあり、木津川沿いに広がるキャンプ場です。広々とした自然あふれる空間で、開放的な気分でバーベキューやキャンプを楽しむことが出来ます。

利用料金がかかります。日帰り大人300円こども200円、宿泊600円です。
ただ、ゴミを全て捨てて帰れる点、水道のある洗い場がある点、設備が手入れされている点など考えると、むしろ安いと思います。

近くの温泉施設とのセット券もあるようです。
キャンプスペースは区分けされていないので、自由なレイアウトでバーベキューやキャンプを楽しめます。
駐車した車のすぐ横でバーベキューやキャンプができるので、荷物運びの手間はありません。

芝生のスペースや、岩(大きめの石?)あるスペース(岩を使ってかまどを組み立てた跡がありました)、運動場のような土のスペースがあり、好きなところを使えます。

5月終盤の土曜に行ったのですが、11時過ぎには芝生のスペースは埋まっており、岩スペースを使うことができました。土のスペースは最も奥にあり、そこは最後まで空いていました。

ファミリーや大人の集団など、様々なグループが利用されていました。バーベキューをせず、シートを敷いてお弁当を食べているグループもいました。

川では、水遊びをしているこどもが大勢いました。娘(1歳2カ月)も大人と手をつないで浅瀬を歩き、手でもバシャバシャと水を飛ばし、楽しく遊べました。サンダル無しでも大丈夫でした。とはいえ、娘は全身ずぶ濡れになりました。暑い季節には水着があるといいと思います。浅瀬があるのでそこで遊べますが、深いところもありますし、川は急に増水するので注意が必要です。

グランドゴルフでも遊べるようで、ご年配の方や小学生くらいの子が遊んでいました。
日陰がないので、テントやパラソル、タープなどがないと、暑い日や日差しのきつい日は辛いと思います。

看板でキャンプ場入り口への案内があります(写真)。料金所までの道(車で入る)がかなり狭く斜面になっています。そこは覚悟して行った方がいいと思います。

トイレは簡易なもので、快適さはありません。ドアとの距離もかなり近く、こどもと一緒には入れません。水洗です。
2015/05/26 11:22:54
ひゃくもん 投稿者:ひゃくもん
参考になった! 9人
  1. キャンプ
  2. バーベキュー