遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
グランツリー武蔵小杉 [ショッピング]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料) 駅近い
グランツリー武蔵小杉の体験レポート

グランツリー武蔵小杉の体験レポート

高層マンションに囲まれた日本最大級の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」

2014年の11月にオープンしたグランツリーの屋上庭園が良いと噂になっていたので行ってきました。
東横線武蔵小杉駅から3歳児を連れて約5分程、すごくきれいで洗練された町並みの中に上品にツタのはったグランツリーの建物が。

このグランツリー、中に入っているショップなどは他のショッピングモールなどとあまり大差ないのですが、要所要所に親子連れに嬉しいつくりとなっていてかなり素敵です。

たとえば各階に授乳室があったり、フードコート横に靴を脱いで入れる子ども用の広いスペース(スマイルスクエア)があったり、キッズトイレが本格的な作りでかなり可愛かったり、カラフルな子ども椅子がおかれた清潔感あふれるフードコートは長時間いても苦にならないくらいです。

ここの屋上庭園がまた素敵。子どもが喜びそうな遊具がぎっしり詰まっています。
山や迷路、黒板の床やすべり台、平均台だってありますよ。
お花のフォトスポットや森のトンネルも屋上とは思えないほどの出来栄えでした。
くじらの噴水は時間が決まっています(11時・13時・15時・17時)が、子どもたちに大人気。
お水が出る時間の前になると、ちゃんとお知らせのアナウンスがなりますので、突然水が出てびしょびしょになったという事態にはなりませんよ。(アナウンスの声が周りの高層マンションに反響しすぎていて迷惑にならないのかちょっと心配になります…。)
ベンチも沢山設置されているので子どもが遊んでいるのをゆっくりと休憩しながら見守ることもできます。

自然を反映したという「約300本の木と8,000株の植物」も魅力的でサボテンなどもあり感心したのですが、去年できたばかりだからか背の高い木々はあまり葉っぱが生い茂ってはおらず、夏場など天気が良くて暑い日は日陰があまりなくて大変かもしれません。

周りのマンションの照り返しもあるのかやけに暑い気がします…
帽子や飲み物、日焼け止め(親の方)は必須です。

5月だというのに建物内に入った時のひやっとした空調が天国のようでした。
避難場所としては真ん中のエスカレーターホールとその周りの日陰の休憩場、あとは2ヶ所のエレベーターホール内ですが、平日でも結構人がいて昼時は全て椅子が埋まっていたのであまり期待しない方が良いです。

お昼時でご飯食べたい場合は4階のフードコートなどに逃げた方が良いかもしれませんね。無理して日なたで食べていると熱射病になりそうです。

遊具は今まで行った屋上の中で1番の楽しさでした。
うちの3歳児はどれもこれも楽しかったようで、ご飯も食べずずっとハイテンションで駆け回っていましたよ。追いかけるこちらが大変でした。
東横線の武蔵小杉駅からは南口を出て、ららテラスを通って行くと比較的近かったのでご参考までに。
2015/05/18 15:57:30
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 5人
  1. 屋上庭園