遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
月の丘公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(2 件)
未確認
月の丘公園の体験レポート

月の丘公園の体験レポート

ついでに温泉も楽しめる公園

諌早市飯森町にある月の丘温泉。

この温泉施設に隣接するかたちで月の丘公園があります。


遊具の城

自然の丘陵地を利用したこの公園は遠目からでも遊具がよく見える設計で、いかにも子供が喜ぶ作りになっています。

遊具は多彩で、コンビネーション遊具にフレームトンネル、階段を登りきった上には遊具の城などがあります。


長距離ローラースライダー

そして一番の目玉はなんといっても全長約70mのローラースライダーです。


地面からの高さも結構あるので、スピードと合わせて二倍楽しめるスライダーです。

以前はお尻に敷く用としてビート版が何枚かあったのですが、おそらく全て割れたか無くなったかで現在は置いてありません。


敷き物を忘れずに!

ですのでご利用時にはビート板か、なければ代用として段ボール箱を持参していくことをお勧めします。

段ボール箱は現地にてスライダーの幅に合わせて切り取れば十分ビート板の代わりになります。


これがあるとないとでは、まずスピードが全然違いますし、70m滑りきったあとのお尻にかかるダメージも全然違います(笑)

特に子供と比べて3倍以上の重さがある大人達は決して何も敷かずに滑らないようにしましょう。


不思議なテント

もう一つの目玉は階段の上にある遊具の城の屋上にある弾力性のあるテントです(なんという名称の遊具なのか不明)。


この遊具はこの公園で初めて見た遊具で、見た目はシンプルなのですが、走る、飛び跳ねる、登る、滑る、頂上の人間を引きづりおろす(笑)という多彩な運動が楽しめる遊具です。

うちの息子はこの遊具が大好きで、70mのローラースライダーもそっちのけでこの遊具オンリーで遊んでいます。

屋上の中心にあるこのテントに子供達が飛び回り、そのテントを取り囲むように大人達が我が子を見守っている・・・という風景もなかなか風情があり、私自身も気に入っています。


展望台まで散歩しよう

また、遊具の城の上にさらに続く道があり、その道を辿っていくと展望台があります。

ちょっとしたピクニック気分を味わえる距離なので、結構な運動にもなります。


そして十分遊んでたっぷり汗をかいた後は、隣接する月の丘温泉で遊び疲れた身体をいたわってあげましょう。

まさに遊びのフルコースを存分に味わえる貴重な公園です。

2015/05/03 01:17:27
smilekazuma 投稿者:smilekazuma
参考になった! 5人
  1. 公園
  2. 遊具
  3. スライダー