遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
横浜みなと博物館 [博物館&美術館]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
なし 駅近い
横浜みなと博物館の体験レポート

横浜みなと博物館の体験レポート

小学生以上におすすめ!横浜港の歴史を楽しく学べる博物館

帆船日本丸の真向かいに建つ横浜港博物館。場所が場所だけにパッと見は日本丸専門の博物館なのかな?と思う人も多いかもしれませんが、実は横浜港の歴史や港の建設や造船などに関するあれこれを展示してあります。

とても詳しく展示・説明されているので横浜市に住んでいても知らないことが多かったりします。

ここの魅力は子どもたちも楽しく学べるように色々と工夫がされているところ。
操船のシュミレーターや、港で行われている仕事を体験できるクレーンゲームのようなものなど、混んでいると待ちもできてしまいますが、結構みんな楽しんでみてまわっています。

あとボランティアの方が多く常駐していて無料でガイドをしてくれます。
とても丁寧に説明してくださるので、1日で横浜港に関して物知りになれますよ。
できればガイド付きでみることをおすすめします。

シュミレーターなどは小さい子にはちょっと背が届かないかな…という感じなので、しっかりと楽しめるのは大体小学生くらいからだと思います。展示場をでた所にはキッズスペースもありますので、小さい子はこちらの方が楽しいかも。ただ展示の最後の方には船の模型が沢山飾られているので船好きの子にはおすすめです。

入口ゲートを抜けて入る1階は無料。ミュージアムショップや船の模型などの展示がちょっとあります。地下1階が受付と展示場。

展示場からが有料で、写真撮影も禁止ですので注意です。
キッズスペースのある場所は展示場を抜けなくても1階奥から降りて行けますので、家族で来た際に展示場に入るグループと入らないグループと別れて、入らない方は展示場の出口付近(キッズスペース)で遊んで待つこともできます。

我が家の3歳児と入った時は、展示物はすっ飛ばして船の模型ばかりに気を取られていたので、じっくりと見学したい方はグループ別け必須です。(子どもの性格にもよるのかもしれませんが、展示物は全て大人目線で飾られているので小さい子は抱っこしないとみえないのです。)

桜木町駅からは動く歩道を使わず真っ直ぐ歩くと信号待ちも合わせて大体10分ちょっと。
屋上は芝生広場になっていてコスモクロックを眺めながらまったりできますので、時間がある時はボーっとしたりするのに最適です。
毎週土曜日は高校生以下は無料で入館できてお得です。

あと時期によっては親子割引のお得なチケットが販売されていたりもするので気になる方はチェックしてみて下さい。
2015/04/21 14:45:16
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 10人
  1. 展示場
  2. キッズスペース