遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
KITTE [ショッピング]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
KITTEの体験レポート

KITTEの体験レポート

電車好き必見!東京駅を一望できるビュースポット「KITTEガーデン」

JR東京駅丸の内側の出口南側に建つKITTE。
旧東京中央郵便局の場所に2013年3月にオープンしました。
食品や飲食、物販等約100店舗ものお店が集結した日本郵便が初めて手がける商業施設ということで、多くの人で賑わっています。

おすすめはKITTE6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」。
目の前に東京駅の駅舎や丸の内・八重洲のオフィスビル群が一望できます。
車好きの子は東京駅と駅前ロータリーの見渡せる場所、電車好きの子は東京駅を発着する電車の往来を見渡せる場所と子どもたちは1日いても飽きないスポットになっています。床はよちよち歩きの子にも優しいウッドデッキ、人工芝やお花も咲いていて自然あふれる場所です。(芝の上にはあがれません。)

駅を見下ろせる場所は全てガラス張りなので、抱っこしなくても子どもたちは良く見えるという、親に嬉しい設計です。
我が家の3歳児は電車好きなので行くたびに線路の見られる場所にひっついて離れません。特に通勤電車好きな子は良いですよ。
山手線や京浜東北線の昼間でも往来の多い電車が目の前を走るので、しばらく電車が来ない…ということはあまりありません。
踊り子などの特急電車もたまに通ります。新幹線は品川・新横浜方面へ行く東海道新幹線(N700系の白い新幹線)しかしっかりと見られません。東北・北陸新幹線は駅に停まっている姿と、逆側に走っていく姿が少し見えるくらいかな。

子連れ以外にも観光客の方やサラリーマンなど色々な方がみえますが、意外と混みあうことはないです。
長い時間かけてみるのは子連れの方のみで、他は写真をちょっと撮ってお終いという方が多いからかもしれません。

日曜日に行ったこともありますが、混雑しすぎて全然見えない…という位混みあっているところに遭遇したことがありません。座れる場所もあるので、天気の良い日はここでゆっくりするのも良いですね。

東京駅付近ということで、辺り一帯の駐車場の値段は高め設定ですので車で来る方は覚悟した方が良いです。夜は平日23時まで、日祝は22時まで開いているので、夜景目的でもかなり人気があるそうですよ。
2015/04/20 13:56:43
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 8人
  1. 電車
  2. 東京駅
  3. 郵便局