遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
いおワールド・かごしま水族館 [水族館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料)
いおワールド・かごしま水族館の体験レポート

いおワールド・かごしま水族館の体験レポート

カップルからファミリーまで楽しめる見どころ満載の水族館

(2014年に訪れた時のレポートです。)
桜島のフェリー乗り場近くに建つ鹿児島水族館。

錦江湾と桜島の景色が目の前に広がる広々とした場所にあります。
長期休み(夏休み)の黒日に行きましたが、地元の子どもたちが多くそこまで混雑しているような感じはありませんでした。

おすすめはいくつかありますがこの時一番感動したのは2階にある黒潮大水槽。
水槽の大きさに圧倒されてしまうほどとても大きく広い水槽内を、目玉のジンベイザメからマグロやエイ、小さい魚までが優雅に泳いでいます。

照明を浴びて青く光る水槽内を魚たちがキラキラと輝きながら泳ぐ姿は時間を忘れて見入ってしまいます。
また大水槽のある場所には後方に沢山ベンチが並んでいるので、おじいちゃんおばあちゃんと来てもゆっくりと見ることができるのが嬉しいところ。

実際我が家も、子どもと私だけ水槽にいつまでもへばりついていて、連れはある程度時間が経ったら椅子に座って眺めてました。

イルカショーを見られるイルカプールは完全屋内にあるので雨天でも気にせず見られるし、後ろの席でもかなり近い形でショーを見られるような造りになっています。
プール自体があまり広くないので、イルカがはみ出してこないか結構冷や冷やします。

4階の展望ホールは桜島が眺められる絶景の休憩所。
イルカプールをつながっているイルカ水路でのショーも必見です。

台数に限りがありますがベビーカーが無料で借りられるのと、授乳室があるところも嬉しいですね。
授乳室は2部屋のみで運が悪いと待ちもあるのかもしれませんが、中は広くきれいでとても使いやすかったです。(ちなみに私は一通り周った後に利用しましたが2部屋とも空いていました。)

桜島観光や近くにあるドルフィンポートという商業施設内に桜島を眺めながら足湯ができる所がありますので、色々なスポットとセットでまわるとよりいっそう楽しめると思います。
2015/04/13 14:24:54
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 8人
  1. イルカ
  2. 水槽
  3. 桜島