遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
県立四季の森公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(2 件)
あり(無料)
県立四季の森公園の体験レポート

県立四季の森公園の体験レポート

四季折々の花が咲き乱れる自然あふれる公園

とても広い公園の面積は45.3ha。
水田や水車小屋、展望台などの施設や、子どもが喜ぶ噴水やじゃぶじゃぶ池、ジャンボ滑り台、遊具広場などがあります。


大人だけでも1日で全てをまわるとなると坂道や階段も出てきて結構疲れますので、幼児連れだと場所を決めてのんびりピクニックが一番利用しやすい公園です。

とにかく自然豊か。
「四季の森」という名前だけあって四季折々のきれいな花や自然にふれることができます。

3月に訪れた時は、桃とかたくりが咲いていました。
時期がずれますが桜や菖蒲などもとてもきれいです。
また夏場のホタル観賞会は結構有名ですよ。

子連れにおすすめなのはやはり遊具広場。
簡単なアスレチック遊具とブランコがあります。

別の場所になりますが近くには南口展望広場から降りてこれるジャンボ滑り台もありますので、遊具メインで行くのであれば、だいたい両方の遊具の中間地点となる野外ステージのある広場に敷物を広げるのが良いと思います。
夏場になるとじゃぶじゃぶ池付近に人が集まりますね。

この辺りでしたら、北口からでも南口からでも階段なしで来ることができるので、ベビーカーでも楽です。(坂道になっているので北口側からは登っていく感じになります。)

遊具に飽きてきたとき様にシャボン玉やバトミントン、凧上げなど好きな道具を少しでも持ってくると長く楽しめます。
イベントもちょくちょくやっているので要チェック。
今回訪れた時は、園内一周スタンプラリーが開催中でした。
あとおまけで北口の管理事務所前におたまじゃくしが泳いでいて子どもたちは面白そうに眺めていました…。(わたしは苦手なので遠目で…。)
車利用の方は南口側に駐車場があります。
結構広めに造られていて平日は駐車料金無料です。

電車利用の方は中山駅から消防署の方へ。
近くに四季の森プロムナードがあるのでそちらを利用します。
ホームページには大人の足で15分とありますが、幼児連れだと大体30分弱程みておいた方が良いです。
2015/03/29 02:51:04
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 5人
  1. 遊具
  2. 広場
  3. 四季