遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
電車とバスの博物館 [博物館&美術館]
評価点数 70/ 100 評価者(7 件)
なし 駅近い
電車とバスの博物館の体験レポート

電車とバスの博物館の体験レポート

電車とバスが楽しめる博物館♪

【駅直結。大人100円で遊べる】
田園都市線宮崎台駅を降りてすぐ、電車とバスが楽しめる博物館です。
入場料はなんと大人100円、こども50円(小学生以下無料)です。
東急線の旧型車両や、バスの操縦体験。鉄道模型の操縦、パノラマシアターなど電車好きにはたまらない博物館です。

【子供達が夢中になるパノラマシアター】
1日3回行われるHOゲージ運転によるパノラマシアターは子鉄達に大人気。
シアター前にはベンチがあるのですが、子供達はガラスに顔を押し付けて見ています。始まると同時に『かっこいい!』『あの電車乗った事ある!』など大興奮。大人達はそんな子供達を見ながらのんびりできます。

【地味だけど何回も押したくなる横断歩道のボタン】
子供って自動式横断歩道のボタン押すの好きですよね?
ここなら走行中の車の迷惑にならず何回も押せます。
『青になったら渡るのよ』と横断歩道の渡り方を教えられます。

【電車・バスの運転体験】
実物旧型電車や模型を走らせる操縦体験や、バスの操縦体験。
バスの表示を変えたり、『次止まります』ボタンを押せるコーナーは列に並んで順番待ち。
1人1回3~5分かかるので、土日の混雑時には大人2人で行って1人が待っている人1人は子供と他の展示を楽しむというようにした方が良いです。

【飲食とトイレ、ベビーカー】
中で食事が出来るスペースはありますが、販売はしていません。
自動販売機は飲み物、お菓子、アイスがあります。
持ち込みのお弁当などを1階の電車の中で食べる事ができます。

車内は長椅子ロングシートで、テーブルはありません。
パンやおにぎりなど食べやすいものがおすすめですが、小さなお子様は床に落としてしまったりするので、一度博物館をでて食事をする方が良いと思います。

トイレは1階にあります。だれでもトイレが2室、女性用の個室は3室なので、
土日は少し並びます。
ベビーカーは3階の入り口すぐに置けますが、混雑するので抱っこ紐がおすすめです。

館内は駅改札すぐの入り口が3階で1階まであります。

混雑していなければ45分ほどですべて見れますが、土日だと2時間ほどかかります。

真夏の暑い時期、天気の悪い日関係なく遊べて、お財布にもやさしい遊び場です。
2015/02/23 12:06:28
キノコの森 投稿者:キノコの森
参考になった! 2人
  1. 電車
  2. バス
  3. 博物館