遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
町田リス園 [動物園]
評価点数 50/ 100 評価者(4 件)
あり(無料)
町田リス園の体験レポート

町田リス園の体験レポート

小さな動物に触れ合える公園

その名の通り、リスが沢山いる公園です。都内ではなかなかできない、リスに餌やりができる動物園です。
餌やりができるリスは一般的に知られているシマリスではなく、タイワンリスというシマがないリスです。タイワンリスは冬眠をしないため、年中訪れることができます。

「町田リス園」には、リスに餌やりができる「放し飼い広場」、モルモットやうさぎを抱っこできる「ふれあい広場」、モルモットやうさぎに餌をあげることができる「モルモットスペース」の3つのブースがあります。

「放し飼い広場」は、外周200mの広場に、約200匹のリスが放し飼いされています。私は出会ったことはないですが、シマリスも数匹いるらしいです。隠れミッキーならぬ隠れシマリスですね。ちなみに大きな亀も放し飼いされており、ひょっこりのそのそ現れることがあります。
100円のひまわりの種を買い、専用手袋をして餌やりをするシステムです。リスも私たちと同じく食べればお腹がいっぱいになるので、朝の方がよく食べて、昼過ぎにはお昼寝を始めてしまいます。朝も昼も夕方も行ったことがありますが、朝は飛びついてくるくらいお腹を空かせているので、積極的なリスが好きな方は朝を、小さなお子様がいる方は少し時間をずらした方が良いと思います。私は朝に行き、膝の上で餌をあげるのが好きです。もー可愛い!

「ふれあい広場」は膝の上にうさぎやモルモットを乗せてくれます。小さなお子様にはうさぎは大きすぎるため、モルモットを抱っこさせてくれます。娘は怖がりながらも「あったかーい!」と毎回抱っこしています。

「モルモットスペース」ではモルモットやうさぎ、カメに餌やりができます。餌は1皿100円です。個人的にはカメがニンジンをバリッと食べる姿が好きですね。モルモットは凄い数がいるので、餌を見せると「我こそは!」と集まってきます。

休憩スペースもあり、自動販売機ではアイスやジュースが買えます。売店ではシンプルなアイスキャンディーがあり、このイチゴ味がとっても美味しい!是非食べてみてください!

割引は特にありませんが、団体割引(20人以上)、65歳以上、障害者手帳提示で、100円引きされます。

小田急線町田駅よりバスで20分、駐車場は薬師池公園を利用できます。駐車場は平日は無料ですが、土日は1時間半までは無料、2時間まで50円、2時間半まで150円、それ以降は30分おきに50円の加算になります。

リス園にはお昼ご飯などはないので、お弁当を持参して近くの薬師池公園でピクニックがオススメです。薬師池公園は梅、桜、ツツジや藤などの季節の花が楽しめます。

是非ご家族でピクニックがてら「町田リス園」へ行ってみてはいかがでしょうか。
2015/01/17 03:24:36
moca* 投稿者:moca*
参考になった! 3人
  1. 小動物
  2. リス