遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(16 件)
あり(無料)
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の体験レポート

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の体験レポート

イオンレイクタウンもいいけど科学館も楽しいよ

埼玉県越谷市といえば、日本一巨大なショッピングモール「イオンレイクタウン」がある場所で有名です。
イオンレイクタウンも楽しいですが、他にも越谷市には楽しめる施設がいくつかあります。
そのひとつがこの越谷市科学技術体験センター「ミラクル」です。
ここは、その名のとおりで越谷市が運営している科学館になります。
中は市営にしては、結構大きな施設で4階建てで全てが越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の施設になっています。

1Fは、科学工作室になっていて、工作時間になると体験者を募集するのですが、定員制なので遅いと定員オーバーで体験ができなくなるので、もし体験をしたいのであれば、館内にあるタイムスケジュールを見て時間を見計らって、並ぶといいともいます。

2Fは、常設型の科学装置が所狭しとおいてあります。
ほとんどが、体験型なので触ったり押したりするので、子供たちは飽きずに楽しめると思います。
ちなみにこの階のお勧めは中央手前にある「ムーンウォーカー」です。
月面で歩いたり飛んだりすることを体験できる装置なのですが、結構楽しいですので、お勧めです。
あとは、左奥にプレイランドと休憩コーナがあるので、大きな子供は常設施設で遊ばせておいて、小さい子供はプレイランドで遊ばせて大人は休憩コーナから子供を見守ってあげるということができます。

3Fは、化学実験室となっていて1Fと同じように決まった時間になると実験が始まるので、参加者を募集します。
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」ではこの化学実験室の実験が人気なので、募集がかかったらすぐに満員になってしまうので、どうしても参加したい人は募集がかかったらすぐに並びましょう。

4Fは、土・日・祝日のみですが、サイエンスショーを開催しています。

以上が、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」です。
最後に知っておくといいかもしれない情報を記載しますので、参考になれば幸いです。

■駐車場
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」に隣接している七左第四公園(http://kids.play-spot.jp/2341)に専用駐車場があります。無料ですが、15台程度しか駐車スペースがないのでもし、満車だった場合は近くのコインパーキングに停めましょう。

■待ち時間は七左第四公園で遊ぼう
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」と七左第四公園(http://kids.play-spot.jp/2341)は隣接というか、七左第四公園内にミラクルが建っている感じなので、1Fや3Fの体験の時間がくるまでは、七左第四公園で遊ぶといいです。
七左第四公園には、ローラー滑り台のほかにも結構遊べる遊具がそろっているので、待ち時間の暇つぶしにもってこいです。

■入館したらまずはタイムスケジュールをゲットしよう!
冒頭でも説明しましたが、人気の体験は、全てタイムスケジュールに沿って、実施しされるのと定員が決まっています。
ですので、タイムスケジュールは必須です。1Fにおいてあるので絶対に入手しましょう。

■遊び足らなかったらイオンレイクタウンへ
イオンレイクタウンまではそれほど距離はないので、遊び足らなかったらイオンレイクタウンに移動するのもいいかもです。
2014/11/30 15:13:14
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 3人
  1. イオンレイクタウン
  2. 科学館