遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
アリス館志賀 [博物館&美術館]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
アリス館志賀の体験レポート

アリス館志賀の体験レポート

原子力のしくみをアリス達が教えてくれちゃいます♪

原子力発電所がある石川県志賀町。
その原子力について子供もわかりやすく知ることのできる施設が「アリス館志賀」です。

アリスとその仲間たちが、原子力やエネルギーについて紹介しており、見て、触れて、参加できる展示がいっぱい。
小さなテーマパークのようです。とても入場無料とは思えません。
自転車で発電するゲーム等もあり、楽しみながら知識を深めることができます。

ときどき、イベントなども開かれており、この日はちょうど「ペットボトル船」をつくる教室や、自分で描いた絵がスクリーンで泳ぎだす「バーチャル水族館」が開かれていました。
4歳の長男でも、わかりやすく説明してくれ体験することができ、子どもの満足度も高かったです。
ペットボトル船は、家へ帰ってからもお風呂場で遊んでいました。

館内の展示などは、小学生以上むけだと思いますが、館外の芝生広場やサイクリングロードは、ちびっこでも思いっきり遊ぶことができます。
竹馬やバトミントンセットなどの無料貸し出しもありますし、自転車も無料貸し出しで乗ることができます。
変わった自転車などもあり、大人も汗だくでこいでいます。

遊具は、くるくる回るらせんの滑り台や、シーソー、うんていなどです。
らせんの滑り台はトンネルになっており、2歳の長女は先の見えないらせん構造にとまどい最初は怖くて滑りませんでしたが、お友達が滑っている様子を見て、やはり滑りたくなったようで何度も滑っていました。

パパやママは木陰で、シートをひき読書をしたり寝そべったり思い思いに過ごしています。
子どもたちの相手をしなくても、知らない子同士で追いかけっこをしたりしてみんなで遊んでいました。

幼児は館外で遊び、小学生は館内で楽しむ。歳の離れた兄弟でもみんな満足でき楽しめる施設だと思います。

もう一つのお楽しみ。近くに「花のミュージアム フローリィ」という植物園があり、無料シャトルバスも出ています。(フローリィは入場料がかかります。) 日本海を一望できる花の楽園です。遊んだあとに立ち寄ってはいかがですか?
2014/07/23 13:46:25
りえ160 投稿者:りえ160
参考になった! 1人
  1. 原子力
  2. 自転車
  3. 遊具