遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
【閉館】NHKスタジオパーク [その他]
評価点数 70/ 100 評価者(141 件)
なし
【閉館】NHKスタジオパークの体験レポート

【閉館】NHKスタジオパークの体験レポート

まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!

NHKスタジオパークに行ってきました。
NHKの人気番組のスタジオ風景の見学や、映像や音声のしくみを楽しく学べたり、小さな子ども向けには人気キャラクターと一緒に遊べるコーナーなどがあります。
未就学児童は参加できませんが、土日(土曜スタジオパーク 日曜バラエティー)に公開番組の閲覧も抽選でできます。

入場料は大人18歳以上は200円(子どもは無料)ですが、ほぼ毎月無料公開デーがあるので(ホームページで確認できます)その日を狙って遊びに行くことをお勧めします。

まずは入場するとすぐに、スーパーハイビジョンの超特大テレビがお出迎えしてくれます。この日はソチオリンピックのフィギアのシーンが上映されていて、あの感動が再び!!私はいきなり足止めを食らいました。

奥に進んでいくと大河ドラマや紅白歌合戦など、NHK人気番組の小道具や衣装、セットの一部からメイキング映像が展示されているコーナーがありました。海女ちゃんのパネルやセットの一部などもたくさん飾られていましたよ!

小学生が楽しめるコーナーがたくさんあるのはBフロア。ここには見るだけでなく、子どもが実際に体験できるコーナーがいくつかあります。
クリエイティブライブラリーのコーナーでは、「音」による演出効果を体験したり、自分で映像と音楽を組み合わせてオリジナルの映像を作成することができます。体験時間は約30分。午前10時半から始まり予約が必要です。
スタジオパークNEWSでは、ニュースのスタジオ収録が体験できます。ニュースキャスター、リポーター、カメラマン、お天気キャスターのいずれかを体験し、子どもたちでニュースを製作します。
アフレコ体験ができるアニメファクトリーは親子で楽しめました。声優になりきって「おじゃる丸」や「忍たま乱太郎」などにセリフを吹き込むときは、思わず声まねをしてしまいます。

Cフロアはうちの次男(3歳)にちょうど良い幼児向けコーナー「キッズワールド」があります。「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」などの番組の世界を体感できるキッズスペース。前のテレビでは、おかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんが人気ソングを歌っていて、それにあわせて踊っている子どもがたくさんいました。

この日は、こどもの城からのはしごの「NHKスタジオパーク」。
どちらでも、「おかあさんといっしょ」の歌が聞けて、なんだか大人の私も心がホッコリしました。
童謡って心を豊かにする力がありますね。

「NHKスタジオパーク」に車で行くときには、「渋谷区役所前駐車場」を利用すると便利です。
平日30分260円、土日祝日は30分310円。
決して安くありませんが、近くのデパート(東急ハンズ、ロフト、パルコ、マイシティ、マルイジャム、東急百貨店など)で買い物をすると割引サービスもあります。
おかあさんといっしょ世代のお子さんがいるご家族は、是非あそびに行ってみてください
2014/04/16 23:06:52
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 4人
  1. 雨の日ok
  2. 海女ちゃん
  3. おかあさんといっしょ
【閉館】NHKスタジオパークその他の体験記

【閉館】NHKスタジオパークのその他の体験記

【閉館】NHKスタジオパーク 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!
参考になった 4人
2018/05/22 07:05:47
渋谷駅から徒歩15分。坂道を上った先にあった楽園 学生時代の友人と久々に会うために、出産後初めて渋谷の街に行くことになった私。 せっかく都内に行くので、1歳の娘も楽しめるスポットはないかと探して... 続き>>
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真b 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真o 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真j 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真g 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真l 渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!の写真t