遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
東芝未来科学館 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(270 件)
あり(無料) 駅近い
東芝未来科学館の体験レポート

東芝未来科学館の体験レポート

こんなに凄い施設なのに全部無料の科学館

2014年1月31日に移転&リニューアルした東芝未来科学館に行ってきました。
この東芝未来科学館ですが、以前は「東芝科学館」という名前で神奈川県川崎市幸区にある東芝研究開発センター内にありました。

その東芝科学館が2013年9月末に閉館し、52年の歴史に幕が閉じられました。
そして、満を持して「東芝未来科学館」として生まれ変わりました。場所も、JR川崎駅前すぐの一等地に建っています。
更にすごいのが、川崎の巨大ショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」に隣接して建っています。

ラゾーナ川崎プラザの2階のイベントステージ「ルーファの広場」から東芝未来科学館に直結していますので、ラゾーナ川崎プラザでショッピングや食事をして、その足で東芝未来科学館で遊ぶこともできます。

ちなみに、別の記事で書きたいと思いますが、ラゾーナ川崎プラザにも遊び施設がありますので、この2施設で1日遊べるボリュームです。

さて東芝未来科学館ですが、名前に「未来」がついているだけあって、近未来をイメージできるようなカッコいい施設になっています。

このカッコいい施設の中には、色々な展示物があるのですが、殆どが体験型のものになります。
科学館と言えば、「見る」ことがメインの建物になってしまいがちですが、それだと子供が飽きてしまうので困りものです。
そんな子供たちの不満を一掃する作りになっています。

写真のように柱に設定されている液晶ディスプレイでゲームをしたり、タブレットをもらってクイズに答えながら遊んだり、体を使ってダンスをしたり、足を使って床に映し出された映像を踏んで遊んだりと子供が喜ぶようなアトラクションが沢山あります。

是非、川崎に遊びに行ったら東芝未来科学館に行ってみてください。きっと、親子そろって楽しめると思います。
最後に、事前に知っておくと良いことをお伝えします。

■東芝未来科学館はなんと無料!
東芝科学館は、入館料その他すべてが無料です。
かなりお金がかかっている施設なのに無料とは太っ腹です。

■駐車場はラゾーナ川崎プラザを利用してください。
東芝未来科学館には専用駐車場がありませんので、ラゾーナ川崎プラザに停めるのが基本となっています。

■休日は混雑します
東芝未来科学館は今注目されている遊び場ですし、ラゾーナ川崎プラザに隣接しているし、更にJR川崎駅に近く交通の便も良いため、とても混雑しています。
混雑を避けて、東芝未来科学館で沢山遊びたい方は、【重要!】休日なら17時以降が狙い目です。※日曜日なら尚良し
この時間以降は人が急激に減りますので、アトラクション待ち時間も大幅に減ります。
また、東芝未来科学館を一通り見るには大体2時間程度なので、時間的にも足りますので良いです。
2014/03/10 06:41:15
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 16人
  1. 雨の日ok
  2. 科学館