遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
【閉館】こどもの城 [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(138 件)
あり(有料)
【閉館】こどもの城の体験レポート

【閉館】こどもの城の体験レポート

ボヨヨヨ~ン♪音楽の力は世代を超えて

「こどもの城」に行ってきました。
学生時代からずっと気になっていた「こどもの城」。
入り口すぐにある岡本太郎さんの作品「こどもの樹」は、何ともいえないインパクトがあって立ち止まらずにいられません。
学生時代はどんな場所かよく分からなかったけど、親子で楽しめる様々な遊びの場を提供してくれる、国立児童センターでした。

入館料は大人500円、子ども400円。
車で行ったので、車は地下駐車場に停めました。30分300円。
表参道駅前なので、他の駐車場に停めるよりはこのお値段でも安いほうです。

雪の日の日曜日に行ったせいか、かなり混んでいました。
3階のプレイホールは自分の子を見失いそうなほど子どもがたくさんいたので、4階音楽ロビーに向かいました。
音楽ロビーには、いろんな手作り楽器が置かれていて自由に遊べます。
また絶え間なく、うた遊びや手遊びのコンサートをしていて、踊ったり、歌に合わせて楽器を演奏したり、8歳の息子も3歳の次男もどちらも存分に楽しめました。
楽器を演奏するのに、できるできないはありません。
お姉さんの素敵な歌声に合わせて、3歳の次男も張り切って木琴や太鼓の演奏してました。

私たちが聞いている間だけでも10曲近い曲をコンサートで歌ってくれたのですが、NHKおかあさんと一緒でおなじみの曲、「ぼよよん行進曲」を歌ってくれたときは私が一番大興奮。
とっても明るい歌なのに、心がじんとする歌で、息子たちと一緒に楽しめるところもお気に入りです。

4階廊下にあるピアノも自由に演奏できますし、奥の部屋では人形劇も上映されていました。
ビデオライブラリーでは、2万タイトル以上のアニメや映画も見ることもできます。

わが家は音楽ロビーのコンサートでかなりの時間を過ごしました。
心がホッコリできるので、是非皆さんにもコンサート参加してもらいたいです。
2014/03/09 08:51:36
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 2人
  1. 雨の日ok
  2. コンサート
  3. 楽器
【閉館】こどもの城その他の体験記

【閉館】こどもの城のその他の体験記

【閉館】こどもの城 子ども密度高!三階わくわくらんど
参考になった 2人
2014/03/19 00:01:15
こどもの城に遊びに行くとまず子ども達が向かうのは、三階プレイホールではないでしょうか? 大型遊具(アスレチック)で体を使って思い切り遊べたり、小さなお子さんが安心して遊べる遊べるスペース、小中学生コ... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
子ども密度高!三階わくわくらんどの写真s 子ども密度高!三階わくわくらんどの写真y 子ども密度高!三階わくわくらんどの写真k 子ども密度高!三階わくわくらんどの写真b 子ども密度高!三階わくわくらんどの写真m 子ども密度高!三階わくわくらんどの写真m