遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
水上バス 浅草営業所 [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(14 件)
なし 駅近い
水上バス 浅草営業所の体験レポート

水上バス 浅草営業所の体験レポート

東京の違った風景が楽しめる

浅草を起点として色々な東京の観光地をつなぐ水上バス「東京都観光汽船-TOKYO CRUISE」
主な乗船所は豊洲、お台場、東京ビックサイトといった東京湾に面した観光地がメインとなります。
特にお勧めは、浅草→お台場海浜公園行です。

乗船時間は1時間ほどありますが、その間高層ビルを潜り抜けレインボーブリッジを渡り、最後にお台場に向かうのですが、車や電車では見たこともない風景を味わえます。
特にレインボーブリッジの下を潜り抜ける時がお勧めです。
レインボーブリッジの巨大さに圧巻されます。

そのほか、高層ビルを川をつたい、どんどん進んでいく景色も素晴らしいです。
なお、観光地もいいですが、水上バスも違った意味で楽しいと思います。
ちなみに、子供たちもとても楽しめると思います。
船に乗れるだけでもとても喜ぶと思います。

最後に水上バスについて知って得することを紹介します。

【お勧め情報】
・水上バス「ヒミコ」はすごい!
水上バスの種類は沢山あるのですが、ヒミコと呼ばれる水上バスは特にすごいです。
他の水上バスとは異なり、とても近代的な外見で宇宙船のような形をしています。
どうやら、銀河鉄道999やキャプテンハ―ロックで有名な松本零士が特別にデザインしたものらしいです。
ちなみに最近、松本零士プロデュース第2弾の「ホタルナ」という水上バスがデビューしたらしいです。
これまたとてもかっこ良いので是非乗る機会があったら乗ってみてください!!
http://www.suijobus.co.jp/ship/hotaluna.html

・浅草→お台場海浜公園は直通路線を選ぶべし
日の出桟橋で乗り換えてお台場海浜公園に行く経路と、直接お台場海浜公園に行く経路があります。
乗り換え経路の場合、一度日の出桟橋で下車して再度、水上バスに乗る必要があります。
2種類の水上バスが楽しめるといったメリットはありますが、面倒なので直接お台場海浜公園に行く船に乗った方がよいです。

・花火の日は注意
東京湾花火大会などある日は、東京湾内に規制が入る為水上バスが運休になる場合があります。
花火大会の日は事前に運行情報を確かめることをお勧めします。

・移動手段として使うべし
ただ楽しむだけで終わるともったいないので移動手段としても活用することをお勧めします。
私の場合、お台場に行くのに浅草橋→お台場海浜公園への交通手段に使っています。
前述した楽しみもできますし、お台場まで行けますし一石二鳥です。
2012/08/15 15:35:05
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 1人
  1. 水上バス
  2. お台場