遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
【閉館】リスーピア(パナソニックセンター東京内) [科学館]
評価点数 80/ 100 評価者(35 件)
あり(無料) 駅近い
【閉館】リスーピア(パナソニックセンター東京内)の体験レポート

【閉館】リスーピア(パナソニックセンター東京内)の体験レポート

天才への近道☆算数頭になる方法!

パナソニックセンター内、リスーピアに行ってきました。
うちの家族には、まだ早いかな!?と思いましたが、水の科学館まで来たので寄らずにはいられませんでした。

入場料(18歳以上500円)を支払うと、ディスカバリースコープという専用のタブレットと、それにつながるイヤホンが渡されます。館内は、一人一人にアテンダントがついてくれているかのように、一つ一つのアトラクションをディスカバリースコープが事例を使って分かりやすく何度でも紹介してくれます。

ホッケーをしながら素数を学べたり、3D映画でシアターの中に入り込んだような感覚でパスカルの原理を学べたり、、気づけばいろんな原理をゲームやクイズ形式でディスカバリースコープとともに学べます。

ディスカバリースコープは小学校二年生の子供にも一台貸してくれるので、うちの子はディスカバリースコープを自由に使えるだけハイテンション!!

意外と私より使いこなしてました。さすが現代っ子!!

入館時、一時間くらいで周ってくださいと案内がありますが、うちの子たちは楽しすぎて二時間くらいいたと思います。

ここに来て改めて気づいたのは、学びたい、知りたいと子供に思わせる工夫や経験がいかに大事かということ。

勉強しなさい、本を読みなさいじゃ、子供の心や脳に直球がいきづらい。

つぼみの子供たちに必要なのは、笑顔の環境(これが一番大事)と
答じゃなくてほんのちょっとのヒントだなと思いました。

大人以上に楽しんでいる息子の顔をみて、
天才を育てるには子供の探究心や欲求をいかにくすぐるかがキーだと気づきました。

3階は入場料がかかりますが、2階の展示場は無料です。
2階にはニンテンドーランドもあって行きたかったのですが、時間切れでレポートできませんでした。

次回は駐車場代を気にしなくてすむように、電車で来てゆっくりお台場ツアー楽しみたいと思います。
2013/09/16 14:30:50
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 3人
  1. 雨の日ok