遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
東京都水の科学館 [科学館]
評価点数 50/ 100 評価者(92 件)
あり(有料) 駅近い
東京都水の科学館の体験レポート

東京都水の科学館の体験レポート

納得!!東京の水ってだから美味しいんだ!!

東京都水の科学館に行ってきました。
子供達は以前行ったことがあるのですが、私は初めて。

きれい~!!こんな施設が無料で楽しめるんだ~!が第一感想です。

まずは入り口すぐのアクアパークで水遊び。
水遊び用の玩具がたくさん置いてあるので、2歳の次男は喜んでいましたが、興奮しすぎて水浸し。
周りのお友達にもバシャバシャかけて迷惑かけそうだったので、ここはすぐ退散。

小さなお子さんは着替えがあったほうが、その後安心して館内回れると思います。

2階のアクアラボトリーへ移動しました。水を使った実験ショーや、水を使ったたくさんの体験装置、大きな六角形のシャボン玉の中に入れたり。7歳の長男は一つ一つ装置を体験して、不思議がったり楽しんでいました。その中でも、霧の空気砲にだいぶ魅了されて、そのとき初めてあったお友達とボーンボーンと空気砲合戦をしてました。

2階にあるアクアタウンには、可愛らしい町や家の模型があって、それを使って、おいしい水を届けるための水道局の活動が学べます。
まるで大きなオママゴトセットのようなお家に入って次男はキャッキャと喜んでました。

3階では、アクアフォレストでは水の故郷、森を探検できます。
クイズや映像を使って楽しく水の始まりを学習します。
このゾーンもとてもかわいくて、その場にいるだけで楽しいですが、突然始まるクイズに
長男は参戦して、当たると大喜び。子どもってクイズ好きですよね~。

地下一階のアクアツアーは、当日受付で予約して参加します。
水の科学館の地下にある、有明給水所をアテンダントと一緒に探検できます。
水をくみ上げるポンプや、水がどのように送られてくるのか、浄水システムなどを、
実物を見たり、水滴君と水玉ちゃんのスライドをみながらみんなで学びます。

3階のアクアトリップ水のたびシアターにも行きたかったのですが、時間がなくて断念。
お部屋中がスライドになり、まるで映像の中に入り込んだような感覚で
水のたびを体験できるシアター。
一階受付で、当日整理券をもらえます。

水の科学館で学習すると、東京の水の美味しさを実感できます。
館内にもあらゆる場所に給水所があるのですが、息子たちが「うまい!うまい!」
とがぶ飲みしてました。
本当に美味しい~!
東京の水、あっぱれです。

2013/09/16 01:52:31
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 1人
  1. 水遊び
  2. シアター
  3. 実験
  4. 体験
  5. ツアー
東京都水の科学館その他の体験記

東京都水の科学館のその他の体験記

東京都水の科学館 [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館
参考になった 6人
2012/11/01 15:13:15
東京都水の科学館という施設がお台場界隈にあるのはご存知でしょうか?お台場といえば、ジョイポリスなどのようなアミューズメント施設などが目立ちがちですが、実は地味ではありますが、このような公共施設も非常に... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
[穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真b [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真e [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真z [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真i [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真h [穴場]無料で水について楽しく勉強できる科学館の写真b